2万キロ達成@ハラレ(ジンバブエ)

そういえば書くの忘れていました。
ここ、ハラレについた日に私のサイクルメーターは2万キロを越えました。ちょっと
うれしいです。
ところで、今ジンバブエでは、前にも書いたとおり、大変なことになっています。
どうも政府にお金がなくて支払いができないために石油が買えない、金属が買えない
など、その他もろもろの理由で結構物不足に陥っているようです。
 パン1斤を買うために長蛇の列ができていたり、銀行のATMにも異常なほどの列が
できています。銀行に行く人が何をしているのかはよくわかりませんが、ここの通貨
ジンバブエドルが急激に暴落しているので、外貨に取替えに言っているのでは?と
思っています。
 
 政府や警察を取り締まることはできないので、権力を持った人は好き放題やってい
るが野放し状態になっているという印象を受けます。外貨欲しさのために絶対にあり
えないレートで銀行の両替レートが設定されて、健全なレートで変えるためには闇両
替を利用するしかありません。しかし、それでは政府は外貨を吸収できないので闇両
替は厳しく規制されています。さらに外国人を泊めるときは米ドルで支払わせるよう
にホテルに圧力をかけているようです。それで、旅行者は減り、宿は次々と閉鎖に追
い込まれているようです。ジンバブエドルの支払いを許している宿は警察から摘発を
受けて営業停止になるケースもあるようです。
 
 私もここハラレに着く前に泊まった町では外国人は泊められないと断られたり、何
とか泊めてくれたホテルの人もそのお金はどこで買えたのか?また証拠はあるのかと
聞かれたことがあります。

 さらに露天商を違法として2ヶ月ほど前に一斉撤去をしたようで町にまったく活気
がありません。これはジンバブエの今まで見た町はすべてそうでした。はっきり言っ
てまったく面白みを感じません。

 どう考えても政府のやっていることのほうがおかしく、闇のほうが健全な市場で
あっても誰も政府を正すことはできないし、政府はやりたい放題でまったく話になり
ません。どうもこういうのを見ていると人間のやっていることにはどうしても興味を
持てず、私は経済や政治、歴史に関心がないのですが、そんな私が、国境を越えた
り、両替で頭を抱えなければならない状況に陥ることが旅をしていて一番の苦痛で
す。

 世界中どこの国でもきっと殺人はやってはいけないことだとされていると思うので
すが、どこぞの国では大統領の決断で戦争を起こして、大量に相手国の国民を虐殺
し、自国の兵士の中からも死者をだしておきながら罰せられることがなかったどころ
か、次の大統領選で再選してしまうという事態まで起きているのはあまりにも嘆かわ
しいことだと思うのですが、、、しかし、国のトップは何をやっても許される、どん
な理不尽な法律、規則でもそれを課せられると無条件で従うように強制されたりする
のが一番腹が立ちます。

 どちらかといえば理系の私としては、ここ、東アフリカには特にアフリカ大地溝帯
に興味を持って走っています。そろそろそのアフリカ大地溝帯が始まります。人類を
作り出した大地溝帯を足で感じてみたいと思っているので、国の勝手な政策やら警察
の理不尽な言いがかりでいやな思いをするのは我慢なりません。ビザを取ったり、国
境を越えたりするたびに賄賂を要求されたり、それに対処したり、私は全く政治には
興味がないのでそれについてエネルギーを裂かれること自体いやなのです。ただ私は
自転車で走りたいだけなのに、邪魔をされているようで、国とか、警察はもっと健全
にはならないものなのかと毎日のように思うような国はもういやなので、ジンバブエ
は早めに出ます。

 今回ちょっと辛辣に批判的になってみました。

 24日日本時間18:00過ぎより、NHK第1ラジオ 地球ラジオの「たびでござ
んす」コーナーに電話で出演することになりそうです。お暇な方はぜひお聞きくださ
い。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2005-07-23 18:49 | ジンバブエ
<< 自転車でサファリ!!?@ルサカ... 何ここなんか変?@ハラレ(ジン... >>