人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニア入国@ムベヤ(タンザニア)

なんとかタンザニアにもぐりこむことができました。
昨日は大地溝帯を登り、標高1800mのムベヤという町に着きました。
タンザニアは本当に英語が通じないのでスワヒリ語を勉強しなければならなそうです。昨日はハチの大群に追いかけられ、頭が赤く、胸・腹が黒い変な虫に追いかけられて散々でした。それもこの得体の知れない黒虫はなぜか2匹でくっついて飛んでくるので一見とても奇妙に見えるので怖くて仕方なかったのです。どうも交尾をしながら飛んでいるようです。

マラウイのリロングウェを出てからマクレアー岬というところで二週間も滞在していました。ダイビングのコースをとっていたのです。結局レスキューコースまで取って、ずぶの素人が人を助けるまでになってマクレアー岬を出て、マワウィ湖を北上し、今に至ります。
タンザニアでは銀行からお金を引き出すことができなくて、結局今日は残り少なくなった米ドルを両替するはめになってしまってちょっと現金が少なくなり、心細くなっているしだいです。
ダルエスサラームに行けば引き出せるそうなので、早いとこダルエスサラームに向かいたいところです。 タンザニアはマラウイに比べて物価も安く、食事が1米ドルを切るのが助かります。マラウイも宿代が安かったのでかなり助かったのですが、タンザニアはそれに輪をかけて食事まで安いので助かっています。タンザニアもマラウイも米がおいしいので食事は楽しみです。タンザニアにはウガリというトウモロコシの粉を水でこねて蒸したような食べ物がありますが、これはアフリカの大抵の国にあり、呼び方がそれぞれ違うようです。マラウイ、ザンビアではこれをシマと呼んでいたのですが、やはり日本人の私としては米がおいしいです。
タンザニア入国@ムベヤ(タンザニア)_d0043372_21282271.jpg

by fuji_akiyuki | 2005-10-04 19:31 | マラウィ
<< 脳みそが鼻から出てくる!?@イ... 押し入り強盗!?@ムズズ(マラウイ) >>