人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダルエスサラームに戻ってきました。@ダルエスサラーム(タンザニア)

ラマダンに悩まされて3日間をザンジバル島で過して昨日逃げるようにザンジバル島から脱出しました。
夜の船に乗って今日の朝ダルエスサラームに到着しました。もともとザンジバル島は10月30日までに脱出する予定だったのですが。10月30日に選挙があってアフリカはいつもそうなのですが、選挙があるたびに暴動が懸念されるので、大概は選挙のある国からは逃げ出すように大使館などから勧められます。今回はザンジバル島で暴動が予想されるということなので、大使館ではザンジバルには行かないように勧められたのですが選挙前に帰ってくるならまあ大丈夫だろうということでした。
で、行ってみたところラマダンに苦しめられて、飯を食わないから頭は働かないし、観光しようという意欲もわいてこないし、なんとなく寝ていることが多くて、結局ダイビングをしてひとつツアーに参加しただけで帰ってきました。
しかし、やはり湖よりは海のほうがいろんないきものがみれておもしろかったです。やたらにとげの長いうにとか、とげとげのたくさんあるヒトデとか、毒々しい色のイソギンチャクとか、得体のしれないぶよぶよした物体とか。ただ触っていいのかいけないのか判らないので今度はツンツンできる棒でももっていこうかと考えています。

帰ってきてもダルエスサラームはまだ大停電中で宿も電気がきません。日本のODAが建てた発電所が故障したとかで部品を日本から取り寄せないと電気は返らないとかなんとか・・・
アフリカじゃでかい町なのに、なんかとてつもなくもろい部分を見せ付けられたような気がしてなりません。
選挙はあさってなのでどうなるかちょっと楽しみです。
ダルエスサラームに戻ってきました。@ダルエスサラーム(タンザニア)_d0043372_20432574.gif

by fuji_akiyuki | 2005-10-28 16:46 | マラウィ
<< ダルエスサラーム出発@ダルエス... 目が開かない?@ザンジバル島(... >>