人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ギニアとマリのビザを所得@フリータウン(シエラレオネ)

私はギニアとマリのビザを取得しました。ギニアは2ヶ月、マリは3ヶ月滞在でき、それぞれ50ドルかかりました。ギニア用には2枚、マリ用には1枚の証明写真が求められました。両方ともすぐに発行されました。

思ってた以上に簡単に長い期間のビザが取れたので明日にでも出発できるのですが、フリータウンは気に入ってしまったので、明日もまた市内見学に充てようかと思っています。

この間ギニアであったシエラレオネ人の兄弟に託された写真は、住所だけを頼りに行ってみると、そこに店が一軒ありました。そこの人は全然知らなかったらしいんだけど、住所が同じでもそこに何人も住んでいるとのことで、店の裏に聞きに行ったら写真の兄弟を知っているという人に会って、母親のところまで連れて行ってくれました。内戦が終わって間もない国ですし、生きてるかどうかも怪しかったのですが、出てきたお母さんは恰幅のいい健康そうなお母さんでした。写真を見せるとうっすらと涙を浮かべて喜んでくれました。

フリータウンはやはりいい街な気がします。昨日は丘の上の大学まで行ってきました。展望台とかがないから上手く街を見下ろせるところがないのだけれど、これからそういう所を作ったり、休憩所を設けたりすれば、かなり景観の良い観光都市になるに違いない感じです。街の中心には樹齢500年の立派な綿の木があって、街の真ん中に切られずに残っています。坂の街で、港町とくれば観光の拠点になることは確実でしょう。将来もう一度来てみたいものです。
by fuji_akiyuki | 2004-07-27 00:00 | シエラレオネ
<< ありがとうございます@カンカン... フリータウンにいます@フリータ... >>