人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルキナファソにいます@ワガドゥーグー(ブルキナファソ)

今、私はブルキナファソの首都ワガドゥーグーに来ています。何とか生きてバマコを出られて良かったと思っています。ワガドゥーグーは思った以上にきれいな街です。自転車の調子が悪かったので自転車はここから400km離れたバマという街に置いてきました。昨日部品を受け取ったのでバスで帰って部品を交換してまた走ってきます。

バマコを出てからそれまであまり見ることのなかった畑を見るようになりました。何故今までこんなに畑を見ないのだろうと思っていたのですが、マリ、ブルキナには大きな畑があってしっかり農業をしているんだなと感心しました。それでも畑の雑草はそのままなのが気になります。しかし、もっと雨も多く気候もいいと思われるギニアやシエラレオネではほとんど畑を見た記憶がありません。一度シエラレオネでそんな話をある村の村長としたことがあるのですが、彼は肥料がないと言っていました。それにはがっかりしました。肥料などポイポイ捨てているマンゴーの皮とかトウモロコシの芯をを集めて、これまたそこらへんに放し飼いにしているヤギやウシの糞と混ぜればすぐに肥料などできるのに…。努力が足りない。マリやブルキナにできて、何故ギニアやシエラレオネにできないのか?内戦間もないシエラレオネはまだそんなことやってる場合じゃないのかもしれないが、ギニアは?とそんなことを思う近頃です。それとバオバブの木が葉をつけて実を結んでいるのも見ることができました。ただ、花の時期は終わってしまったようで残念です。

雨季も終わりに近づいたようで、だんだん雨が少なくなり、テントは建てやすい環境になってきています。ブルキナには象がいるというので踏まれないように気をつけようと思っています。
by fuji_akiyuki | 2004-09-20 00:00 | ブルキナファソ
<< 明日ガーナに向けて出発します。... バマコの写真@クマシ(ガーナ) >>