人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車ってチューブがないの?@ナクル(ケニア)

今、ケニアのナクルという町に来ています。
ナクルといえば、そう、メネンガイクレーターです。
このメネンガイクレーターは町から10km程登ったメネンガイ山という山の上から見ることができます。が、私の目当てはそこに立っている矢印でした。よく観光地なんかに行くと1本のポールにどこどこまで何kmと書かれた矢印がその方向を指して何個も付いているやつです。

ここにあるのはライオンズクラブとかいうよく得体の知れない怪しい団体が立てたもののようですが、この矢印が前に塾の講師をしていた時にどこかの中学校の教科書か教材に写真が載っていて、距離を見るとナイロビまで14?kmとかどうもアフリカにありそうだなと思っていて、いつか見たいなと思っていたものでした。
車ってチューブがないの?@ナクル(ケニア)_d0043372_22105639.jpg

写真で見た矢印に書かれた距離からアフリカのどこかだろうということしかわからなかったのですが、近づくにつれ、調べているうちにこのナクル近くのメネンガイにあるということを突き止めて今日は朝からヘコヘコ自転車をこいで行ってきました。

とんでもなくきつい坂で某「地球の○○かた」というガイドブックには山頂付近には山賊が出るなどと書かれているし、ちょっと心細かったけど写真が撮りたかったがためにバカみたいにフル装備で登ってみました。

何とか押しも入らず一度も降りることもなく登りきることができて、矢印を見たときには感動ものでした。ちなみに東京まで10988kmになっていて、キリマンジャロまで348km(だったかな)になっていました。う~ん、キリマンジャロに登って2ヶ月ぐるっと周ってまた近づいてしまったようです。何か無駄なことしているような…。

ここナクルには実はナクル湖という知る人ぞ知る国立公園もあったりします。メネンガイの下りできれいに湖が見えました。下ってみて初めて坂の勾配の急さに驚きました。ずっとフルブレーキでもスピードが落ちなくて怖かったです。

このナクル湖はフラミンゴで有名だそうですが、ばっちりそのフラミンゴも上から見ることができました。が、上から見ると、最初湖岸近くに発生した赤潮かと思ってしまいました。
車ってチューブがないの?@ナクル(ケニア)_d0043372_2234215.jpg

話は全く変わりますが、ジンジャのGSでコカコーラを飲みながら休憩していると、パンクをした車のタイヤを修理している最中でした。
自転車でいうリムにあたる部分からタイヤを外すと、何と中には何もなく、タイヤにパッチを貼ってもう一度タイヤを嵌めて空気を入れて終わりでした。な、なんとチューブレス!!?
超ビックリ。自転車もバイクもチューブが入ってるし、車にも当然あるものだと思っていたのに…。こういうのを目から鱗って言うんでしょうかね。でも自転車もリムとタイヤで密閉できればチューブレスにできるのではと考えたこともあったのですが、これは自転車がスポークを使っている限り難しいなということに気づきました。何しろリムにスポーク用の穴が36個も開いているので。

ケニアに入ってからちょっと感動したことがありました。

私はビールのラベルを集めているのですが、この間バーでそのラベルを剥がし損ねて落胆しているところにバーのスタッフがその様子を見ていて何と他のビンからラベルを剥がして持ってきてくれたのです。
なぜこれが感動かというと、アフリカではビールのラベルを集めていること事態理解してくれる人が少なく、ビールのラベルを剥がしたいから水をくれといってもなかなか協力してくれないし、ひどい時にはビールのラベルを剥がしてきれいになったビンの方を持っていくのかと勘違いされたり、そんなことが多くて最近はなるべく密かに取るようにしていたのですが、これには驚きました。

もう一つ、これは昨日のことですが、昨日は大雨でした。途中に寄ったものすごい田舎のカフェで紅茶だけを頼んでちょっと休憩をしようと思って座っていると、寒いだろうとカフェのスタッフがキッチンから炭火を持ってきてくれました。こういう気のきいたやさしさって、今まであまりなかったように思います。

何となくケニアって怖いイメージがあったのですが、来てみて結構やさしい人が多いかもと思うようになっているこの頃です。

ナイジェリアにしろシエラレオネにしろ、いつも何か下馬評とは全く正反対の印象を受けているような感じがします。

やっぱり行ってみないとわからないことって多いですね。

今、ケニアではスーパーマーケットが面白くて町に着く度にスーパーマーケット巡りをしてはインスタントラーメンを買いあさっています。

赤道のこと忘れてました。今回の赤道は忘れてしまうくらい印象のないところでした。看板があっただけでした。
by fuji_akiyuki | 2006-01-22 21:07 | ケニア1
<< ついにNairobi到着@ナイ... ジンジャで参拝@ジンジャ(ウガンダ) >>