イランってこんな国!?@テヘラン(イラン)

今はテヘランにいます。

本当は今日テヘランを出るつもりでいたのですが、ちょっと野暮用で今日も滞在することになってしまいました。しかもきっと徹夜なので明日も出られなくなりそうです。
一昨日も徹夜でした。おとといは数え役満で勝ったからいいものの今度はどうなることやら?
そんなだめな旅行者です、私は。でもそんな予定外な事が入るのも旅の醍醐味ですよね。
そこでイランがどんな国かちょっと紹介します。

トマーム

イランのお金の単位はアラブ諸国によくあるリアル。でもリアルとは別の単位も存在します。
それがトマーム。
1ドルが大体9000リアルになります。でもこれだと0が多くなるので、使いづらいせいか一般大衆の間で広く使われるのがこのトマームという単位です。しかしこれがまた微妙で…。
d0043372_23433516.jpg

初めてネット屋さんに行った時のことでした。
一時間いくら?」と値段を訊くと
600
」  
600リアル(8円程度)?安すぎる?

しかしなかなか英語は通じないし、もしかして一分と間違っているのでは?
1分600リアル…つまり1時間36000リアル(500円程度)。これは高すぎる!!

一体どういうことなのか全然わからずそのときは早めにやめてしまいました。そしたら1時間にも満たなかったせいかお金は取られませんでした。

その後いろんな店で値段を聞くたびにどうも「0」が一個足りない値段を言われます。
10000リアルのものは1000、5000リアルのものは500とか。
そしてガイドブックをくまなく見てようやく見つけました。

 10リアル=1トマーム

つまり一般大衆の間ではこのトマームのほうをよく使うのですが、これが「0」をたったの一個除いただけになるので物によってはどっちで言ってるのか全然見当もつかずに誤解を生んで後でトラブルになることもあります。
 
トルコでも旧単位と新単位で違っていたのですが、トルコの場合は旧1000000リラが新しく1リラになったので絶対に間違えることはありませんでした。でもイランは結構混乱します。でももっと困ったのはマダガスカルの1アリアリ=5fmg(旧単位)でしたが


バイク

イランにはバイクに乗っている人が結構多いのですが、たまにこれが曲者です。バイクで後ろから抜かしていったと思ったら前のほうでなぜかスピードを落として私が追いつくのを待って、なぜか並走して
@%$^%#^%#$?
と声をかけてくる輩がいます。

どこの国でもそうですが、母国語以外を学んだことのない人間に限ってすべての人間が自分のしゃべっている母国語を理解すると信じて疑わない傾向にあるようで、いくら無視してもわからないという顔をしてもまったく懲りずに
#%$#$@$%$?
と声をかけてくるのには参っています。
だから、ペルシャ語わからんって
って日本語で言うと
えっ?なに?
みたいな事言ってきます。
本当、並走するだけでも危険なのに、走行中に集中力が切れて危ないのでやめてください。ってイラン人に言いたいです。でもどうもお金をくれとかそういった類のことを言ってるわけではないらしいのであまりいやな気持ちにはなりませんが。

ちなみにイランの車やバイクの運転マナーはかなり最悪な部類です。都市部ですが。


シュークリーム

なんか知らないけどシュークリームとかケーキ。やたらめったらうまいです。

それからこれはイランのこととは関係ないですが、最近右手の人差し指が痛いです。どうも関節炎のような感じです。しかも考えてみるとここ最近というかここ2,3ヶ月はずっと痛かったような気がします。どうしてかな?って考えるとどうしても鼻くそのほじりすぎしか思い当たらないのですが…そういえば鼻の穴も痛い。

きっとカルシウム不足だ、というわけで5日くらい前に牛乳を毎日飲もうと思い立って牛乳を買ったのですが、なぜか2日でその作戦も終わってしまいました。また再開しようかと思案している最中です。

さ、今日は夜がんばって明日はきっと一日寝て、明後日出発になるでしょう。
駄目人間だ。

そうそう、この間、自分の出ているラジオ、NHKの地球ラジオ聞いてみました。
自転車に乗っていたのですが、自転車にのりながら、フロントバックの上にラジオを置いて、ストラップを固定してアンテナを突き立てて、イヤホンを耳に突っ込んで。自転車版のカーステレオです。

そんなアフリカ人をたくさん見たけど自分もやるとは、と思いながら結構クリアーに入る音声を聞きながら寂しさを紛らわして走ってました。でも送電線の下に来ると大きな雑音が入って聞こえなくなることがわかりました。それと、車が隣を走ると時々車のタイヤが回る周期と同じような雑音が入ることもわかって面白かったです。

ラジオでは私がイランに入国したことをやっていました。そしてラマダンの愚痴を言っていること。でも最近ラマダンには慣れてきたので安心してください。相変わらずラマダンのために昼はろくなものが食えませんが。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2006-10-19 21:37 | イラン
<< 結果報告。@テヘラン(イラン) ラマダン中なのに。@テヘラン(... >>