人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニンシティ@ベニンシティ(ナイジェリア)

今ベニンシティという町にいます。ベニンシティと言ってもベナン(Benin;国名)ではなく、ナイジェリアの町です。ラゴスから350kmほど東に位置するこの町は、思った以上に大きく交通も激しいのですが、停電が多く結構不便だったりします。冷えたビールやコカコーラを飲むのも難しいです。ラゴスはそれほど感じなかったのですが、ナイジェリアの電気事情はあまり芳しくないようです。

ナイジェリアに入った感想は人がとてつもなく親切であるということです。「ナイジェリア人は90%が泥棒だと思え」なんて周りの国から言われていたり、この前の両替の話などその他もろもろナイジェリア人の悪い噂を聞いていたので、ナイジェリア人に対してかなり悪いイメージを植えつけられていたのですが、実際中に入ってみるとこの西アフリカでは一番親切な人が多かったのではないかと思えるほど細かいことから親切にされてしまいました。突然食事をおごられたり、コカコーラの代金を全く知らない人が払ってくれたり、くれくれとばかり言われていた西アフリカではなかなか考えられないくらい親切な人が多くて驚いています。先入観は偏見の目でナイジェリア人のことを見ていた自分が情けなくて恥ずかしいくらいです。
「ナイジェリア人の90%は泥棒と思え」なんて失礼にも程がある、あまりにも人を侮辱しすぎだ、と今は思うのです。しかし、ナイジェリアの犯罪率が高いのは事実だし、今まで何もなかったからと言ってこれからも大丈夫だとは限らないし、節度をわきまえて夜中に一人で出歩かないとか、最低限注意すべきことを怠ってはならないと思うのです。とにかく先入観や偏見というのは物事を考える上で非常に邪魔な存在であることがよくわかった一件でした。

ところでラゴスの感想ですが、ラゴスも一見怖そうな町で店のつくりや警備の厳しさなどを見るとやはり犯罪を恐れている感じはあります。しかし、歩いていてそれほど怖いという感想はありませんでした。ただ、人は多くナイジェリア人の気性なのかそこここでよく喧嘩が起きているのは事実なようです。それととても空気が汚い。自転車で走っていて目が痛くなるほど空気が汚いのはここが初めてです。ラゴスに限らずここベニンシティもかなり空気は汚いのですが…。
人は良心的な人が多く、結構助けられています。

ラゴスではカメルーンのビザが、写真2枚、60米ドル、48時間で発行されたので今後はカメルーンに向かいます。
by fuji_akiyuki | 2004-12-11 23:44 | ナイジェリア
<< Merry Christmas... ナイジェリア無事入国ラゴス到着... >>