人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザが・・・

4月15日より、個人旅行で中国の観光ビザをとる場合、往復航空券とホテルの予約証明書の提示が必要になりました。

つまり、事実上ビザを取ることができなくなりました。

オリンピックの影響だという話ですが・・・

 うーん、非常に勝手な処置だと思います。

大体ビザって何なんでしょうね。
誰がどこに旅行に行こうがそれを制限する権利なんて誰にあるんでしょうね。

 いくらでも陸路の国境を持ちながら往復航空券とは何をトチ狂ったことを言い出してるんでしょうね。

 こういう理不尽なルールに出会うたびにいつもはらわたが煮えくり返る思いをします。
 
 最近、実は旅行って自分に合ってないのではって思うくらいです。

 旅行をすればいろんな障害やハプニング、アクシデントにぶち当たります。一つ一つ乗り越えて旅行するのも楽しみの一つだといえばそうなのですが、ビザ関係だけはいつも我慢なりません。

 自分で稼いだお金で別に泥棒をするでもなく、違法に働くわけでもなく、お金を節約したり、消費しながら旅行してるわけで、別に誰に何を文句言われる筋合いもないはずなのですが、なぜか、ある国の滞在期間は強制的に決められるし、下手をすればビザを取らなければなりません。しかも多くは同じ国のビザでも取る国によって、ビザ代もまちまちだし、ビザを取るに当たり用意する書類もまちまちです。
 しかし、ビザがなければ入れないという絶対的不利な立場に立たされる旅行者にとって、大使館、領事館の職員など、暴力で無理を通すやくざ張りの存在です。
 横柄に、わがままに、ビザを出してほしければ○○しな、いくらいくらはらいな。と足元を見て賄賂の温床となるような制度でしかないと思うくらいです。
 
 中国はそこまでひどくはないのですが、やはり、今回の処置は嫌がらせとしか思えません。
 まあ、つまりは貧乏人は入ってくるなって事ですよね。

 中国でビザ延長をするにあたっても町によっては1日につき100USドル相当の元を生活保証金として提示を求められることがあると聞きます。30日で、3000USドル相当の元です。

 100USドルは元にして約700元、でも実際われわれのような旅行者は大体一日100元(1500円)程度で過ごしてるわけです。私のように自転車で移動する場合、50元で済んでしまう日すらあります。
 そんな旅行者に3000USドル分の元を用意させるわけです。USドルではだめで、元。そんなに替えたって使いはしないので、両替で目減りして、さらに再両替で目減りするわけです。
 こんなルール、本当に嫌がらせ以外の何者でもないですよね。

 ビザとか、滞在期間とか、国境とか、一体どれだけ重要なんでしょうかね。

 ちょっと何とかすると突然国境がなくなって、国がひとつに統合されてみたり、逆に独立して、突如国境ができたり。それまで自由に行き来できたのになんかのひょうしに誰かの陰謀でそれが不自由になったり。一体何がしたいんでしょうか。

国境に関していえばイスラエルのスタンプがあると入れないムスリムのアホな国々、北朝鮮やキューバのスタンプがあると入れないFUCKINGアメリカ。しかもアメリカはトランジットでも一度入国しなければならないので、北朝鮮に入って、アメリカ系の航空会社を使って南米にいこうとすると、
『いや、お前の国なんて入りたいとも思ってないよ』
っていう人もトランジットの際にスタンプひとつで問題になるわけですよね。

 こんなんの飛行機会社の都合以外の何者でもないのに何がしたいんですか。

 一体どこの誰がそんなに人の旅行に口を出したいのか、一体どこの誰に人がどこを旅行するか制限する権利があるのでしょうか。

 本当に
 『バッカじゃないの!?』

 なんだか、こんな馬鹿げたしかも絶対的な強制力を持つルールに翻弄されながら旅行をするって何か意味があるんでしょうかね。

 ただただ、人間の支配欲とか、傲慢さとか、物事をフレキシブルに考えられない人がどれだけこの世にはびこっているのだろうか、なんてことばかりを実感するわけです。

 だって、南アフリカとか、ケニアとか、中国とか、タイとか往復航空券なんてなくったっていくらでも陸路で入れるし、いつ入っていつ出るかなんて入ってからいくらでも決められるし、ホテルなんて予約しなくったっていくらでも泊まれますよね。

 なんて理不尽なルールを押し付けようとするんだろう。一体誰がやってるんでしょう。そんなやつら、みんなまとめて箒で掃きとって焼却炉に丸めてポイしてやりたい。

 ああ、国境なんて無くなればいいのに。
by fuji_akiyuki | 2008-04-19 23:59 | タイ3
<< 世界の・・・ ソンクラン2008 >>