人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国ビザ取れました。

3     渡航先
4,5,6  追記
7     バンコクで新しくパスポートを取りました。というタイ語の説明。(失敗、キャンセル)
8     バンコクで新しくパスポートを取りました。というタイ語の説明。
9     スタンプ6個 空きなし
10    スタンプ4個 空きなし
11    インドビザ
12    スタンプ4個 空きなし
13    パキスタンビザ
14    中国ビザ
15    スタンプ5個 空き 小さめのスタンプ1個分
16    ネパールビザ
17  ● 空き
18    中国ビザ
19    スタンプ7個 空きなし
20    スタンプ3個 半分空き
21  ● 空き
22  ● 空き
23  ● 空き
24  ● 空き
25    スタンプ6個 空きなし
26    中国ビザ
    ×××  ICチップ  ×××
27    パキスタンビザ
28  ● 空き 
29  ● 空き
30  ● 空き
31  ● 空き
32  ● 空き
33  ● 空き
34  ● 空き
35  ● 空き
36  ● 空き
37  ● 空き
38  ● 空き
39  ● 空き
40    スタンプ7個 空き小さいスタンプ1個分
41    中国ビザ
42    スタンプ2個 空きページ下2/3
43  ● 空き  
44  ● 空き
45  ● 空き
46  ● 空き
47  ● 空き
48    今回取った中国ビザ
49  ● 空き
50  ● 空き




中国ビザ取れました。
 中国ビザ、取りたいと願う方々。朗報です。

 中国ビザ、取れました。

 中国ビザがほしい方には重大な報告ですが、中国ビザなんてどこ吹く風という人には箸にも棒にもかからない報告です。

 でも、中国ビザが取れました。

 バンコクのシーク教で、中国ビザが取れました。

中国の国慶節やら、タイの休日やらが重なって、どうも遅くなったようですが、中国ビザ取れました。

 Lビザ(観光ビザ)、3ヶ月有効、30日滞在。3ヶ月以内に入国すれば、そこから30日滞在できるというビザです。滞在期間は気をつけてください。29泊30日です。

 申請に際し必要なものは

 ●パスポート
 ●写真2枚
 ●お金(私は1850バーツでしたが、その後の情報で2500バーツ必要とのうわさも)
※普通で取ると営業日4日、たぶん中3日で仕上がります。
※お急ぎでとる場合、翌日仕上がりで3500バーツかかったという人もいました。その人もちゃんと取れています。
 

え、 ところで、冒頭の意味不明の数字と暗号のようなものの羅列ですが、
お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、私のパスポートの中身です。

 パスポートについては語れば2時間は裕にかかると思いますが、とりあえず、言いたいことはICチップのおかげで、パスポートの使い方がおかしくなってるってことです。

 ICチップがパスポートに入ってからというもの、使いづらいですよね。折り曲げたりできないから気を使うし、なかなか開きたいページは開けないし・・・
 持ってる本人でさえ使いづらいわけで、ビザを取りに行ったりした先の大使館や領事館側では
『なんだこのパスポート、使いづらい、ああ、もう、ページは開かないし、写真はどこにあるのかわからないし、ええい、もういいや、ここに張っちゃえ。』
って気持ちもよくわかります。

 まず最初に被害にあったのはICチップ直後のパキスタンビザです。

 まあ、本当にページが開きづらかったのでしょう。
でもそこからパスポートはどんどん中途半端な使われ方をしていき、開くたびに前半は無視され、いきなりパキスタンビザが現れるみたいです。その次に26ページの中国ビザ。
 
勘弁してください。

 そして今回はいきなり48ページにビザ貼られました。

 なんかこの辺だけ見てるともう終わりかけのパスポートみたいです。
まだとって1年とちょっとしかたってないのに・・・

 そうそう、それといきなり7ページ目。

 今回のパスポートは去年の3月にやはり、ここ、バンコクで取ったのですが、古いパスポートに入国のスタンプがあるわけで、その経緯がわかるようにバンコクのイミグレ(移民局)で

 『この人はバンコクで新しくパスポートを作りましたよ。前のパスポートはいついつ作られてパスポートナンバーは○○○で、今回は○月○日にどこどこから入国しました。』

 といった内容がタイ語で書かれているようですが、ある程度のフォームはスタンプになっています。

でも、私のパスポートの最初。7ページはその失敗作で始まっています。
スタンプだけで、日付やパスポートナンバー、サインを書くところは空欄で、上から大きく斜線が引かれています。
 そして、まったく同じスタンプが8ページ目に押されて、必要事項が記入されています。

うーん。なんと無駄なパスポートの使い方でしょう。

こんな風に無駄に使われるパスポートなら、悔しいから私がメモ帳代わりに使ってしまおうかとちょっと思案中です。
by fuji_akiyuki | 2008-05-13 00:07 | タイ3
<< 日本人がメンクイな訳。 チップ >>