人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制限時間

自由な旅をしているはずなのですが・・・

 なぜか旅人には制限時間が付きまといます。

 誰かと会う約束をしているとか、何かのお祭りを見に行くからとか、そういった自分が主体的に設けた制限時間というのもあります。

 他には、たとえば、1週間に一度しかない列車に乗るためとか、人気の路線でなかなかチケットが買えないところを運良く2日後の切符が買えたなど、交通機関の都合上発生する制限時間。

 そして、一番ばかげていて、かつ、人工的で、押し付けられ型の制限時間。
 
 


  ビザ


  

 今回、こいつのおかげでずいぶんと苦労をしそうな予感です。

ベトナムは日本人の場合、15日までビザ無しでの滞在が認められています。
 しかし、ビザには1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月とあるらしいのですが、これがのきなみ高額で、とても払ってとる気にはなれません。

 ところがベトナムは南北に長く、首都のハノイから、南の大都市、ホーチミンまで約1800km。もちろん、15日で走りきれるような距離ではありません。

 はじめから、河口ーハノイを走るのに1週間残りの1週間はハノイでゆっくりして、自転車をハノイに置いたまま一回河口に戻って、中国南部の元陽などを観光して、もう一度ベトナムに入り、ここでまた15日をもらって、ハノイまでバスで帰って、ハノイから800kmにあるフエという町で、さらにもう一度ビザクリアーのためラオスに行って帰ってきます。
 それから、1000km、ホーチミンまで15日で走るか、どこかでもう一度ビザクリアーをするかと考えていたのですが。

 ハノイの町でビザが30ドルくらいで取れるという情報がガイドブックに書いてありました。

30ドルで1ヶ月のビザが取れるなら、いちいちビザクリアーのために出国するよりはぜんぜん楽だなぁと思って、昨日旅行代理店を回って探してみたのですが、のきなみ1ヶ月70ドル。3ヶ月にいたっては120ドルなどなど、とんでもなく値上がりしていて、しかも、ビザを作るのに5日とか、イミグレーションではサルが働いてるのかと思うほどのスピード。

 ばかばかしいので、やっぱり中国に一度戻ることにしました。

ところで、やっぱりハノイに自転車を置いておくのはやっぱりこころもとありません。なんだか信用の置ける宿も見つからないし、帰ってきたら、またいくらか請求されて、見たいなことになりかねません。
 それに元陽の観光なんてしていたら、最低でも1週間はかかってしまいます。

 そこで、河口のほうに戻るとどうしてもいくだけで1日かかってしまうので、もうひとつの中国との国境のほうに行こうと思います。
 
  バスで2時間程度だそうなので、ビザをクリアーして、戻ってきたら、次の日にはハノイを出発する予定です。

 そして、800km先のフエでまた、同じことをします。

問題はフエから先です。
フエからホーチミンまで約1000kmあります。
そして、ホーチミンからカンボジア国境まで確か200kmくらいでしょうか。

2週間で、フエからホーチミンを経て、カンボジアまで行こうとするとほとんど毎日走らないときついはずです。ぜんぜんホーチミンに滞在できません。
フエからホーチミンまでは自転車を置いて、バスでも手軽にいける国境もなく、かといって、南のほうでビザクリアーをするとなると抜けるのはカンボジア。
 しかし、カンボジアは日本人だろうと入国にはビザが必要で、約30ドル。

 ビザクリアーをして、ベトナムに戻るだけで、30ドル払わないといけません。

そうでなければフエからひた走りに走って、ホーチミンもほとんどスルー、自転車でカンボジアへ。そうすれば30ドルのビザ代も無駄にはなりません。


と、こんなことを毎日考えているわけですが、こんな制度がなければ全然悩まなくていいことですよね。

 全くばかばかしい。
しかも、ビザ代で稼ごうとしているなんて、とんでもなくみみっちい政府だと思いませんか。
 インドだって、20ドルくらいなのに・・・
 アフリカだって、多くの国はだいたい50ドル前後だったのに。

 こんな政府にお金を落とすくらいならわざわざ交通機関にお金を払って国境までビザクリアーに行ったほうがいいって、思ってしまいます。
 ビザ無しでも入国できる日本人だからできるわけですが。

 それにしても、考えれば考えるほどばかばかしく腹立たしいですよね。そのために国境まで行って、いちいち別の国に入ってはすぐにまた引き返してくるなんて。

 ビザなんて制度をなくすか、100歩譲ってもビザ代を取り締まる公正取引委員会みたいなものを設置してほしいものです。ビザなんて何のためにあるんですかね。

 ビザ代100ドルって一体なんだ!? バッカじゃないの!?

 旅行者からそんなことで金巻き上げようとするなよ。政府のすることじゃないよ。
 こんなの軽くやくざみたいだよ。

ところで、ここ3日ほど毎日食べ放題のお店に行ってました。
 いい加減はくかと思うほど食べ過ぎているうちにどうも胃のほうも拡張気味です。
それにしてもこれだけ食べても対応してくれる強靭な胃には感謝しています。
大体、今まで、どんな現地の料理を食べても、生水を飲んでもほとんど体を壊したことがありません。そのことには本当に感謝です。

 ベトナムでは宿のある旧市街地区ではどこでも安心して食べることができないので、馬鹿みたいにぼったくられて食べるくらいなら、3ドル払って、イタリア料理の食べ放題のほうがぜんぜんいい、と考えて、ついつい食べ放題のお店に行ってしまいます。
 でも、おとといは15ドルのかなり高級そうなベトナム料理のビュッフェに行ってしまいました。突然出てきた話だったので、直前にフランスパンのサンドイッチを2個も食べてちょっとおなかがいっぱいになっていた自分を呪いましたが、ビュッフェでは炭水化物を避けて肉料理とナスに焦点を絞って、3皿食べたので、15ドルの元は取ったかなと満足でした。

 体を壊さないことに感謝しています。


 またまた、余談ですが、昨日"バッカじゃないの!?”Tシャツを着て町を歩いていたら、後ろから"トントン”と肩をたたかれて
「これ、大好きだよ」
って、声かけられました、白人に、日本語で。

 ちょっとびっくりしました。

 もう2,3日、ハノイでゆっくりしたら、制限時間をリセットして、フエに向かいます。

 ああ、面倒くさい。
by fuji_akiyuki | 2008-10-20 19:20 | ベトナム
<< サイゴン 経済とは・・・ >>