人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ruta Del Tequila(テキーラへの道)

と言う訳で、今テキーラにいます。
テキーラって、あのテキーラ発祥の地です。
知ってます?テキーラ。お酒です。
テキーラと聞くと私は宮部みゆきの短編小説(たしか"我が隣人の犯罪"だったと思うのですが、ネットが遅くて高いので調べる気にもなりません。間違ってたらだれか訂正お願いします。)の中の1編で、ちょっと感動的な話があったのくらいしか印象にないのですが、そのテキーラの発祥の地に来てしまいました。
なんでここにきたかというと、まあ、ただ自慢したかっただけですが。
すごいでしょテキーラですよ。あのテキーラのテキーラ!!

で、ここで何をしているかというと。
もちろん、のんだくれるわけですが。
テキーラに着いて、まず、したのが、宿探しでもなんでもなくて、まず、テキーラを買いました。
でも、ちょっと安めの500円ほどですが。

ここで、テキーラについて、ちょっと蘊蓄を語らせてもらうと、
そもそもテキーラは何からできているのかというと、アガベもしくはアガウ゛ェという、サイザル麻か、パイナップルに似た植物からできています。
その実もパイナップルに似ているらしく、その実をまあ、発酵させてお酒を作って蒸溜するそうですが、宮部みゆきの小説だとサボテンじゃないけど、サボテンに似た植物ってことになっていましたが。
ま、そんな訳で、そのテキーラの原材料になるアガウ゛ェの生産もこのあたりに限らているらしくて、テキーラこそ、メキシコでも本物のテキーラが飲める僅かな地、だそうです。
(バイ ロンリープラネット)

で、テキーラの飲み方ですが、
まず、手の甲に塩を乗せます。その際、ちょっと手の甲をなめておくと塩が乗り安くてよい。
次に、その塩を一なめします。
そしたら、ショットでテキーラを一気に飲み干します。
そして、ライムを一噛みします。
好みに応じてまた塩をなめます。
(バイ ロンリープラネット)

ま、結局は飲めればなんでも良いんですけどね。

というわけで、今からテキーラ飲んできます。
多分飲み過ぎます、そしてつぶれます。
せいぜい寝ゲロは踏みとどまりたいと思っています。
でも、わかりません。
こうしている暇はありません、それではみなさんごきげんよう。



(ロンリープラネットによるとテキーラの原材料はblue agaveってなってましたが、サイザルとは違うんですかね。個人的にはかなり似ていて、同じじゃないかと思っているんですけど)
by fuji_akiyuki | 2009-07-10 08:59 | メキシコ
<< 飲酒運転宣言 ウンコが。。。 >>