カテゴリ:シエラレオネ( 2 )

今日ギニアとマリのビザを所得@フリータウン(シエラレオネ)

私はギニアとマリのビザを取得しました。ギニアは2ヶ月、マリは3ヶ月滞在でき、それぞれ50ドルかかりました。ギニア用には2枚、マリ用には1枚の証明写真が求められました。両方ともすぐに発行されました。

思ってた以上に簡単に長い期間のビザが取れたので明日にでも出発できるのですが、フリータウンは気に入ってしまったので、明日もまた市内見学に充てようかと思っています。

この間ギニアであったシエラレオネ人の兄弟に託された写真は、住所だけを頼りに行ってみると、そこに店が一軒ありました。そこの人は全然知らなかったらしいんだけど、住所が同じでもそこに何人も住んでいるとのことで、店の裏に聞きに行ったら写真の兄弟を知っているという人に会って、母親のところまで連れて行ってくれました。内戦が終わって間もない国ですし、生きてるかどうかも怪しかったのですが、出てきたお母さんは恰幅のいい健康そうなお母さんでした。写真を見せるとうっすらと涙を浮かべて喜んでくれました。

フリータウンはやはりいい街な気がします。昨日は丘の上の大学まで行ってきました。展望台とかがないから上手く街を見下ろせるところがないのだけれど、これからそういう所を作ったり、休憩所を設けたりすれば、かなり景観の良い観光都市になるに違いない感じです。街の中心には樹齢500年の立派な綿の木があって、街の真ん中に切られずに残っています。坂の街で、港町とくれば観光の拠点になることは確実でしょう。将来もう一度来てみたいものです。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-07-27 00:00 | シエラレオネ

フリータウンにいます@フリータウン(シエラレオネ)

私はシエラレオネの首都フリータウンにいます。
シエラレオネでは2001年まで内戦が起きていました。そのため、日本の外務省はシエラレオネに行くことを警告していますが、ここフリータウンはすばらしい街です。フリータウンは私が考えていたよりも発展している街です。時々東京にいるかのように錯覚します。街並みのきれいさ、建造物が私の気分を良くしてくれます。ギニアとマリのビザを取らなくてはならないとなりません。

ここでは日本語は読めません。

ここからローマ字で。

何人かの人がメールを送ってくれているのですが、残念ながらここではたぶん日本語を読むことはできません。急を要する用件でしたら、ローマ字か英語でもう一度お願いします。私はここにあと3日ほど滞在します。ビザを取らなければならないので。

フリータウンはシエラレオネの首都です。思った以上にきれいな街並みで、海に面したたぶんリアス式の海岸に作られているので、坂が多く小樽や長崎を思い出すような街です。ここに来るまでは街もひどく、フリータウンもどんなにひどい街だろうかと思っていたのですが、とてもきれいで驚いています。とても内戦が終わって間もないところだとは思えません。自分が来たかっただけに少しひいき目に見ているような気もしますが、それを差し引いても道路の作りとか、建造物の作りとか、今までのアフリカの中でもかなり良い方に入ると思います。いずれ写真を見せることができればと思っています。フリータウンは気に入りました。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-07-26 00:00 | シエラレオネ