カテゴリ:カメルーン( 3 )

カメルーンの首都ヤウンデにいます@ヤウンデ(カメルーン)

今、私はカメルーンの首都ヤウンデに来ています。
ドゥアラ-ヤウンデ間の道は舗装されているものの非常にアップダウンが多く 2日で行ける予定が3日かかってしまいました。ヤウンデにはこれといって特徴的なものもなく、ちょっと大きな町という印象以外あまり特別な感情はおきません。ただ、ここはお釣りをなかなか返してくれないので困っています。
次はガボンに向かう予定ですが、ここからガボンの首都リーブルビルまではかなりかかりそうです。また暑くなってきて、最近ちょっと辛いのですが…歳なのかな?温度は30℃を少し上回るくらいなのにちょっといつもより疲れ方が激しいように感じます。まあ無理はしないでゆっくり走りたいと思います。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2005-01-06 22:56 | カメルーン

A Happy New Year@ドゥアラ(カメルーン)

カメルーンのドゥアラという町まで来ました。ここは首都から240kmほど西に位置する少し大きな町です。バメンダに比べてかなり低いのでここはとても暑いです。バメンダまでは未舗装の道で非常に苦労して、やっと下りだと思ったらこれまたアップダウンの連続でまだ足に疲れが残っています。ところで明日、日本時間8:45過ぎにまたラジオに出演する予定です。もし聴ける方は聴いていただけるとありがたいです。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-12-31 22:47 | カメルーン

Merry Christmas!!@バメンダ(カメルーン)

Happy Christmas for all friends!!

今、私はカメルーンの田舎町、バメンダという所に来ています。ナイジェリアは思った以上に楽しく、また人も親切で良い思い出ばかりが残りました。それでも何度か警察に止められて何かくれと要求されたこともあったのですが…。カメルーンに入ってから道は未舗装になり、雨季に重い車が走ったせいか、人の背丈以上に道がえぐれていたり、道の状態はものすごいことになっていました。まるでシエラレオネやギニアを走っているようでした。

ここバメンダは標高が高く、近くに3000mを越す山もあるようなのでここでもきっと 1000m位は上がってきたのではないかと思っています。朝は結構冷え込んで、20℃を割り込んでいます。それでもまだ冬の日本に比べれば十分暑いのですが…。昼間はきっちり30℃くらいにはなるようです。

そんな中でクリスマスも全く雰囲気がないなと思っていたのですが、毎日街を歩くたびにクリスマスソングが流れてくると、不思議と「ああクリスマスなんだなぁ」という気分になってくるものです。明日のクリスマスには店もみんな休みになるようなので、ここでクリスマスを過ごして、新年はデュアラかその少し北の町リンベという所で過ごす予定です。ここでまた1月1日元日に日本時間16時頃からラジオに出演するかもしれません。 NHK第一地球ラジオでぜひ聴ける方は楽しみに待っていて下さい。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-12-24 22:15 | カメルーン