カテゴリ:シリア( 2 )

big disappointment@ダマスカス(シリア)

シリアって良い国だなって思っていた矢先のことでした。
ここ3日くらい連続でいやな目に合いました。

カフェでコーヒーを頼んだら飲む前は35ポンドだったのが、飲み終わったら「50ポンド」と、普通の店では付け合せとして出てくる無料のピクルスが、食べ終わってから「20ポンド」と、請求されたりします。本当にせこいというか、卑しいやり方でどうにかどうにか小さなお金を毟り取ろうとしてくる輩が多くて…。

この手の詐欺まがいの請求はアフリカでも東側に入るとかなり少なくなったのに、ここ3日間連続でやられてちょっとシリア人にがっかりしています。もちろんそんな請求は撥ね付けて払いません。しかし、どうも後味が悪いし、こんなことをしたら後々絶対に喧嘩になるだろうということくらい何で理解できないのか、非常に腹立たしく思います。

走っているときは優しい人が多かったのに、やっぱり都会だからでしょうか。


もうひとつ。実は昨日、日曜日にダマスカスを出発しようかなと思っていたのですが、ここで会ったもう一人の自転車乗りに引きずられて、一緒に私のメールが読まれるはずのNHKのラジオを聞こうと言われて、ずるずると残ってしまいました。

初めはラジオが入るかどうかも心配していたのですが、放送が始まって周波数を合わせると、思いのほかクリアーに受信できて、今日は聞けるぞとラジオの前に正座していたのです。が、しかし、実際ラジオを聞いてみたらなんとアンコール特集とかで昔の放送からピックアップしたものを再編集して放送するとかで、「旅でござんす」のコーナーがありませんでした。

これもbig disappointmentでした。


そして、今日こそ出発する予定だったのですが、ナイロビで会って、エチオピアで会って、イエメンで一緒に旅行して、カイロでも会った友人が、いきなり昨日同じ宿に到着して、「せっかくだから一緒にゴラン高原に行こうよ」と誘われると断るわけにも行かずに今日はゴラン高原に行ってきました。

ゴラン高原にあるクネイトラという街は、第三次中東戦争だかなんだかに空爆を受けて破壊された街で、戦争の悲惨さを伝えるためか、わざとそのまま残された街です。

壊滅された町は確かに戦争の傷跡を生々しく残しています。しかし、今現在レバノンとイスラエルは戦争状態にあるようです。そして、シリアではレバノン側のヒズボラという組織を応援して、ヒズボラの旗がそこらじゅうにはためき、Tシャツやヒズボラグッズが売り出され、テレビではヒズボラの兵士が戦闘行動を行っているシーンに軍艦マーチのような音楽をBGMとして付け加え、まるで兵士たちがヒーローであるかのようなCMがたびたび放送されています。

いったいクネイトラは何のために保存されたのでしょうか?戦争の悲惨さを伝えるためなら戦争をしている組織を応援するのはどうかと思うのですが。もしくはイスラエルがこんなことをしたというのを見せつけるためなのでしょうか?

私自身、今回の戦争の原因がどこにあるのか正確に把握しているわけではありません。しかし、なぜ戦争なんてもう止めようという方向には進まないのか、なぜ戦争が何も生み出さないってことに気が付かないのか、不思議でしょうがありません。だいたい、クネイトラを見れば結局戦争で残るものは廃墟だけだってことくらい分かるはずなのに。

そして、このヒズボラ万歳の雰囲気の中で育った子供たちはどうなるのか。イスラエルにしても、銃を持って修学旅行に行き、男女含めて全員が兵役を経て大人になったとき、どんな国が出来上がるのか。

他人事ながら末恐ろしい気がします。
これもひとつのBig disappointmentでした。

そして自分勝手な旅行者として言うならば、こんな馬鹿げた戦争が始まったおかげでベイルートのシティバンクでトラベラーズチェックがノーコミッションでドルキャッシュに換えられるはずだったのにそれも出来なくなってしまいました。

戦争なんて、バッカじゃないの!!
[PR]
by fuji_akiyuki | 2006-08-14 22:31 | シリア

ダマスカスとマダガスカルは似ている。@ダマスカス(シリア)

どうも「ダマスカス」と言おうとすると、「マダガスカル」と言ってしまいます。

「ダマスカス」はシリアの首都で、「マダガスカル」はワオ(輪尾)キツネザルとアイアイの住む島の名前で、まったく似たところはないのですが、やっぱり言葉の響きがダマスカスとマダガスカルって似てますよね。

「グレートリフトバレー」と「グレートバリアリーフ」も似ていて、アフリカ大地溝帯(グレートリフトバレー)を走っている頃はこれも良く間違えました。似てますよね。

と、言うわけで、今はシリアの首都ダマスカスにいます。昨日、到着しました。

シリア人はとても人がいいです。ここに来るまで、シリア国境を越えてからたったの2日しか走っていないのですが。

高額紙幣しかなく、おつりがあるかどうか心配で、「お釣りある?」と聞きながらサンドイッチとコカコーラを注文すると、「大丈夫だ」って言いながらコーラとサンドイッチを持ってきて、代金はいらないと言って受け取りません。

別の店でも、お店に入ってコカコーラを注文すると、なぜか食べ物とお茶がセットで出てきて、お代はいらないといって受け取らないし、スイカをご馳走になったり、道端に座っていたらジュースを買ってきてくれたり…。

今までこんなに現地の人に物をもらうなんてことはなかったので、世の中にはこんな人もいるんだと驚くのと同時に、払いたくても払わせてくれないことにちょっと戸惑いも感じているほどです。

ただ、カイロ辺りから思っていたことなのですが、中東は宿が少なくて困っています。
アフリカだったらこの規模の町なら絶対に宿があるはずの街なのに、中東だと「ここは小さい町だから宿なんてないよ」って言われてしまいます。

もう最初から小さいことがわかって「宿もないだろうな」と予想がつくときは、初めからどこかに一晩の宿を頼むつもりでいるのでなんとも思わないのですが、絶対に宿の一つもあるだろうと見越してそこまで走ってきたのにそんなことを言われると「何でこんな大きい町なのに宿の一軒もないの?」と逆に腹が立って「宿がないほうがおかしい、どうかしている。とにかく近くにここより大きな町もないし、ここを目当てに来たのにどうしてくれるんだ。」ぐらいの勢いで宿を探してしまいます。

結局アンマンを出たその日は誰かの家に泊めてもらって、2日目の夜は警察署の中に泊めてもらいました。大概泊めてもらうと、これはアフリカでもそうでしたが、シャワーを用意してくれて、夕飯までご馳走してくれるという結構至れり尽くせりです。しかし、なんかやっぱりそれはそれで申し訳ない気もして、お金がないわけでもないし、かといって、なぜかいくばくかのお金を置いていくのはどうも抵抗があって、どうも好意に対してお金を払うという行為は失礼に思ってしまいます。これは自分が日本人だからなのでしょうか?

何かいい、手ごろな贈り物でもあるときはいいのですが…。と言うことで、何もないときは、折り鶴を折ってあげるくらいしかできません。でも感謝してます。


ダマスカスにはアンマンで会った日本人旅行者たちが一足先に到着していて、さらに北から南下してきたという自転車乗りにあったので、ダマスカスに到着してからほとんどだべってばかりで、深夜にはそのうちの1人がパソコンを持っていて、それで映画を見てしまいました。

そして、今日は今日で金曜日、どこもかしこも休みで、ネット屋さんで暇つぶしてきっとこの後酒屋さんに行ってビールを買い込んで、飲んだくれる午後を過ごして、明日は張り切ってダマスカスを観光しようと考えています。そして買ったばかりの靴が壊れました。「安物買いの税失い」ってやつです。今度はもう少しましな靴でも探してみようとたくらんでいます。

ああ、予定は遅れる一方で…いつになったら日本に帰れるのやら。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2006-08-11 20:06 | シリア