カテゴリ:管理人へのメール( 9 )

人間不信回復@マラケシュ(モロッコ)

昨日カサを出て今日マラケシュに着いたよ。昨日は170km走って今日は70km走ったよ。昨日泊ったのはBengrirとか何とか言う町で、大都市間のガソリンスタンドとかレストランを主に運営して、そこで資金を稼いでいるような町で、何かなにもない上に物価も高い、あんまり嬉しくない町だったよ。マラケシュもフナ広場とよばれるメインの広場は観光地化されていて土産物屋とか高いカフェでいっぱいだけどメディナの奥の方には安く食事のできる店とかあってさらに迷路になっていて面白いよ。

ここの人は俺がアラビア語を喋ると喜んでくれるからちょっと話すのが楽しくなってきた。ケタマ以来人間不信になっていたけどフェズ、メクネス、ラバト、カサ、マラケシュとだんだんまともな人もいるなという気分になってきたよ。それでも耳元で葉っぱとかハシシとかささやいてくる輩もいるけどね。かなり人間を人間としてみることができるようになってきた。ケタマには行くべきではなかったかな。

明後日にエッサウィラとかいう町に向けて走り出す予定だよ。ここから170kmあるんだけど途中で泊れる町はなさそうだからテントか170km位なら走りきってしまうかのどちらかだね。道の状況を見て体調と相談しながら決めることにするよ。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-04-17 00:00 | 管理人へのメール

インフレーター@カサブランカ(モロッコ)

実は今日ここにとどまった理由は雨だけじゃないんだ。

インフレーターのキャップをなくして今ポンプが使えない状態にあるんだ。フレンチバルブを包み込むタイプのやつなんだけどキャップがないと閉めることができないから圧をかけられないんだ。無くしたのは何日か前の話でフェズで新しいポンプを買ったんだけどこれがエンペラーなんかに最初についてるねじ込み式のポンプで昨日の夜、それを使って入れようとしたけどネジのところから空気が抜けて思うように入れられないんだ。それで焦って今日は雨の中インフレーターを探し回っていろいろ行ったけどどうもバルブ全体を包み込んで圧をかけるタイプはここにはないらしい。だから多分南アフリカまでこのポンプでがんばるしかなさそうだよ。もうちょっといろいろできそうだと思ったけど結構カサも不便かもしれない。それでもなるようにしかならないんだろうな。ネジはすべていつか緩むということを学んだよ。

明後日はマラケシュにつけるといいな。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-04-15 00:00 | 管理人へのメール

これから本番@カサブランカ(モロッコ)

今日はカサブランカについたよ。

明日ちょっと、モーリタニアの領事館にいってこようとおもってる。なんかものすごく打ちにくい。日本語入力で苦労しているので今日はこのくらいにしておくよ。これからが本番だからがんばるよ。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-04-12 00:00 | 管理人へのメール

ツールドモロッコ@ラバト(モロッコ)

ラバトに戻ってきたよ。

昨日はフェズ~メクネス 60km
今日はメクネス~ラバト 135km

実は、今ツールドモロッコってのやってて、昨日のコースと今日のコースがかぶってるんだよね。まあ昨日はたぶんレースは回り道をしたみたいだけど、今日はほとんどかぶってたから沿道に人が多くて拍手とかされちゃってなんかこそばゆくって、町で休むにも休めず、135kmでたったの2回しか休憩取れなかったよ。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-04-09 00:00 | 管理人へのメール

今フェズ@フェズ(モロッコ)

今フェズという町にいるよ。

この間シェフシャウエンという町からメールしたけど、その次の日はケタマまで100km走ったんだけど、それがとんだ見当違いでほとんど登り、それも始め50kmぶっ続けで登ってから後の50kmは高原道路みたいになって稜線上を上がったり下ったり、もう本当にたったの100kmだけど死にそうになったよ。
d0043372_19204271.jpg

山自体は2400mあるって言ってたけどほとんどどの山も山頂付近を通ってたからかなり高くまで上げられたんじゃないかな。それもその当たりって麻薬の生産地なんだよね。ハシシって言ってたけど多分大麻のことだと思うな、これが会う人会う人みんな持っててみんな売り込んでくるんだよね。自転車で走ってるのに車を並走させて売り込んできたり、ニッタラ、ニッタラ、だらしなく笑いながら“ハシシ、ハシシ”って近づいてきたり、とにかく蝿よりうっとうしい。もうそこら辺の人間すべて人間としては見れなかった。本当に全員だ、店に入ると店の主人が売り込むし、子どもまで“ハシシ、ハシシ、”もうそれしか頭にないようだったよ。こんなんじゃこの国、崩壊するよ。

この日一日でいっきにモロッコ嫌いになった。とにかく頭が行かれてる。こっちまで滅入ってきそうだった。そんな中ケタマって町はその中心みたいなところで、でもそこで泊まるほかないし、もう宿から一歩もでないで、朝も早々引き上げたよ。

それが昨日の話で、昨日はそのケタマからフェズまで160kmを走ったよ。それもまたきつくてなかなか素直に山を下ってくれない。下りなのになぜか稜線走ったりするし、結局もう走れない。と思って、今日はフェズに滞在するよ。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-04-07 00:00 | 管理人へのメール

メディナでカタツムリ@ラバト(モロッコ)

昨日メディナと呼ばれる旧市街地を夜歩いてみた。

昼とは違った顔を持っていて、昼になかった店や屋台が軒を連ねていたよ。5時になると店が閉まりだして、日が落ちると人っ子一いなくなるアルジェリアとはすごい違いだと思った。確かにカサにしても、夜でもあまり緊張感がなかったな。そこにカタツムリを茹でて売ってる屋台が出ていたからついつい好奇心でひとつ頼んでみた。

どれもこれも角を2本出していてカタツムリって感じだったからちょっと食べるのはきつかったけど、食べてみると普通の貝と一緒だったような気がする。もうちょっと茹で汁を工夫すればもう少しおいしく食べれると思うんだけどなんといってもスパイスと薬草みたいなのでだけ茹で上げてるみたいだからなんかあまり味にコクがないというか、まずい。これを甘辛く煮たりすればご飯のおかずにはなりそうだけど。それにしても食べるところが少ないからたくさんとってもあまり甲斐がないかもしれないけどね。
d0043372_1852502.jpg

[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-29 00:00 | 管理人へのメール

暇だ。@ラバト(モロッコ)

今モロッコの首都ラバトにいます。
ここ3日間雨です。動かずにじっとしているけど。

別にラバトはたいして大きな町でもないし、やることなくて暇で死にそうです。本も全部読んじゃったし、途中で交換した本なんて”やくざに学ぶ交渉術”だよ。やくざに学んでもなとも思ったけど読んでみるとなかなか面白かった。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-29 00:00 | 管理人へのメール

今大きなトラブルをかかえている@ジジェル(アルジェリア)

スキクダの西150kmのジジェルにいます。

ここでは日本語を読むことができないよ。アルジェリアでは日本語が読めるところがたまにあるといった感じかな。もし君が僕に急いで伝えたいことがあったら英語かローマ字でメールして下さい。僕は大きなトラブルを抱えてしまいました、急いで君に送ってもらいたいものがあります。ここからは間違って伝わらないようにローマ字で書くよ。(管理人注:ここまで英語)

ちょっと困ったことになった。テントのポールがなくなった。パッキング崩壊したのか盗られたのかは不明だけどとにかくない。テントが建てられないからからホテルのある町まで行かなければならないおかげで、今日は150kmも走らされた。とりあえずテントがないわけではないので何とかラバトまでは走ろうと思う。取り急ぎテントのポールとついでにCat Eyeのサイクルメーターをモロッコの首都のラバトの日本大使館に送って欲しい。大使館に話をすると断られるからゲリラ的に送ってしまって、申し訳ないがその旨事情を書いた手紙を同封しておいてくれないか。(管理人注:実際には現地の邦人の方に送っており、日本大使館には送っていません。)

ポールはエアライズ1(アライテント 1~2人用)のやつで長さが合えばどれでも良い。俺が前から使っていたやつだ。ICIか秀岳荘に問い合わせて欲しい。Cat Eyeの方は有線のやつで、電波を飛ばさないやつが確実で良い。3000円くらいで買ったのだけど、速攻なくした。代金はメールで教えてくれ。アルジェから封筒にでも入れて手紙と一緒に送る。ところで絵葉書届いた?首都のアルジェには3日後くらいに着くのでまた連絡する。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-19 01:34 | 管理人へのメール

すごいブルーもうだめだ@成田空港(日本)

多分この旅行の一番の難関が飛行機に乗ることだと思う。

エールフランス最低超過44000円もとられた。

信じられないよ。結局自転車は輪行させられるわ、あれはだめ、これは無理って、もう成田なんてなくなっちゃえ。羽田で乗ったときは"自転車ですね。”って何もいわずに乗せてくれたのに。

考えてみれば成田で乗るといつもいくらか取られてるような気がする。搾取だ。搾取だ。どうせ余裕はあるんだろうから、30kgくらいまでOKにすればいいのに。もうあまり飛行機に乗りたくない。

ゴメン愚痴ってしまった。誰かに聞いてもらわないと駄目になりそうで。本当は空港でメール使うつもりはなかったんだけど。はあっ、て感じだ。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-10 21:04 | 管理人へのメール