カテゴリ:タイ1( 6 )

TE7719***@バンコク(タイ)

大学の同期で、ビエンチャンで働いている友人を訪ねて今ビエンチャンに来ています。

そして、パスポートが新しくなって初めての国境越え。
出国カード、入国カードのパスポートナンバー記入欄。
いつもなら、覚えているので「TE7719***」とすらすら書くのですが、今日は新しい、ICチップ入りの硬いパスポートを見ながら記入しました。

初めてパスポートが新しくなったことを実感。
 
あんなにビザやらスタンプの多い分厚くなったパスポートもこれでお役御免。はじめはスタンプ帖なんて馬鹿にして読んでたけど、そのパスパスポート一つでゆうに2時間は話ができるくらい逸話の詰まったパスポートなので、送り返そうかとも思ったのですが、こいつも一緒にこれからの旅のお供をしてもらうことにしました。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-03-28 17:59 | タイ1

メイド喫茶、初体験。@バンコク(タイ)

皆さん、メイド喫茶って知ってます?

これが日本から出てきた人、誰に聞いても知ってるんですよね。わたしが、日本を出たころはまだなかったのか、それともただ単にまだ話題になっていなかったのか、とにかくまったく存在を知らなかったのに、旅行中にメイド喫茶の話を聞かされていました。

店に入るとメイドの格好をしたウェイトレスがいて
 「お帰りなさいませ、ご主人様」
と言われたり、不機嫌にメニューを出されて、なかなか決まらないと
「まだですか、早く決めなさいよ」って怒られたり。
オムレツを頼むとメイドがケチャップでなんか書いてくれたり。

いったいどんなところなのか気になって、想像だけが膨らんでいたのですが、バンコクにもメイド喫茶があるということを知り、はじめは場所がわからず。2回目チャレンジではネットで場所を調べ住所を書いていったにもかかわらず、閉店直後の来店で入場拒否され、そして、3度目、行ってきました。

店内は漫画とかの置かれた秋葉系のコミックばっかりそろえた本屋のところと、奥に喫茶コーナーみたいのがあって、本屋のレジにいたまったく普通の女の子に喫茶室に通されました。

メイドは?
と思っているとそのレジの女の子に呼ばれて、奥からメイドさん登場。

何を言ってくれるんだろう、と期待していたのに…。

メイドさんは何も言わずにメニューを差し出して注文を待っています。

日本人5人で押しかけて、日本語のできないメイドさんはどうしていいのかわからないらしく、はにかみがちに注文をとって行ってしまいました。

注文したものはまたメイドさんが持ってきてくれました。そのときはちょっとだけ、でもものすごく恥ずかしそうに
 「パラダイスキッスです」
とか、最後の「です」だけ日本語で言ってくれました。
ただ、商品の名前がパラダイスキッスとか、萌えオムレツとか変な名前で、言うのが恥ずかしくなるよう名前なのにわざと聞き返す子がいて、メイドさんは私たちのテーブルに来る度に恥ずかしそうでした。

結局ただの喫茶店と同じで、怒られもしなかったし、ご主人様と呼ばれることもなかったです。違うのはウェイトレスがメイドの服を着ているってだけだったです。

でもそのメイドさん、タイ人のお客さんにはものすごくノリノリで対応していました。


昨日はパスポートの受け取りに行ってきました。ついに古いパスポートはお役御免です。

パスポートが新しくなるとタイの入国スタンプを新しいパスポートに押しなおしてもらわなければなりません。そこで、バンコクにあるイミグレに行ってきました。

これがまたすごい…。

入る前に外から見て人がいっぱいで、ああ、これは時間かかるな、と思ったのですが、入ってみるとすごいウェルオーガナイズドされていて、ことが非常にスムーズに進みます。

まず、入ったとたんインフォメーションのカウンターが。
そこに用件を伝えると申し込み用紙とウェイティングの番号札(銀行とかによくあるやつです。)を渡されます。その番号札もすごくて、自分が423番で、今待っている人が5人いるということまで書いてあります。いろんな用件で来ている人がいるので中には50人くらい待っているカウンターもあるようで、それでイミグレの中にいっぱい人がいたようです。

 次に、まずいペンを忘れた。と思ったのですが、まったく心配要りませんでした。なんと、申し込み用紙を書き込むカウンターがあって、そこにペンが備え付けてあります。日本の市役所みたいです。用紙に必要事項を記入して、後は待つだけ、と思っているとひとつ問題が発生。番号を呼ばれてカウンターに行くと、パスポートのコピーが必要だということ。
 
ああ、これで、またコピー屋を探し回らなければならないのか、と思っていると、コピー屋は目の前だからとっておいでと教えてくれて、行ったらこのコピー屋がまたすごい。私が行くのを店の中から見ていたのか、着いたとたん、女の子が出てきて、「おいで」と手招きされます。まさか自分にいってるのかもわからなかったけど、いわれるままにコピー屋に入るとその女の子が私の持っていた新しいパスポートと古いパスポートを受けて取り、何も言わないのに新、旧両方の写真のページと古いパスポートのビザのページをコピー。3枚で6バーツ。払って出てきて、その間1分と経っていない。

何とこんなにほかの国で難しかったことが一瞬で、しかも一言も言葉を交わさずにすべてがスムーズに進んでしまうなんて。

タイ。恐るべき国です。

これがアフリカのどっかの国だったら、まず、イミグレでどこに並んだらよいのかわからない。カウンターに聞いても、こちらの用件を聞かないまま長蛇の列に並べといわれ、ようやく自分の番が回ってきて用件を伝えるとここじゃないと言われ、別のまた長蛇の列に並び、ようやく自分の番になって、申し込み用紙を渡され、 「これ書いてもう一回並べ。」と言われ、しかもペンを忘れると誰も貸してくれずに、買うのが早いか宿に帰って取ってくるのが早いかの選択。

ようやくそれもクリアーしてやっと申し込み用紙が出せると思うと今度はコピーとってこい。
 「どこにコピー屋があるの?」
と聞くと「知らん」かよくて「あっち」どっちかさっぱりわからない。

結局こんな感じで1日仕事になることが多いのに、タイはすごかったです。また、イミグレで働いている人たちも感じがよくて、面倒くさそうにやらないし、カウンターの中で待ってる人が目の前にいるのに飯食ったりくっちゃべったりしてないし、威張り腐ってないし、本当、この旅行では一番気分のいいイミグレでした。

昨日、ラオスに向けて立つ予定だったのですが、マイミクのにいやんと半年振りくらいに再会して、一緒に飲んで、今日に延期になりました。

明日にはビエンチャンに着くでしょう。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-03-27 13:03 | タイ1

日本人です!!@バンコク(タイ)

今日。いや、昨日。8年ぶりにアユタヤにいってきました。
大学の後輩、Gと一緒に朝から電車に乗って、レンタルサイクルで回ってきました。
 
前日。Gがどうしてもやりたいというから、頑張って、人を集めて朝の3時まで打破部ゲームをやって、6時起きでした。眠くてしょうがなかったです。実質3時間も寝てません。

それなのに臨時アユタヤランbyレンタルサイクル。

ママチャリで、8年ぶりのアユタヤ観光。

覚えているところもあれば覚えてないところもあって、でも確実に都会になってました。
だって、駅前にツタヤがあって、セブンイレブンもマクドナルドもありました。

8年ぶりのアユタヤ観光。

寺回りをしていたら、Gが私とツーショットの写真を撮りたいというので、その場にいた日本人に声をかけて、
 「すみません。写真とってもらえますか?」
と聞くと
 「日本語お上手ですね。」
って言われました。

 「日本人です。」

 「・・・・。」 
信じてません。
私とGが日本語で(当たり前ですが)会話しているのを聞いて

 「本当に日本人なんですね」

 「日本人です。どうして信じてもらえないんですか?」そんなに日本人離れして見えるんでしょうか?

しかもしばらくして、セブンイレブンでビールを買って、二人で飲んでいると、バイクに乗ったおじさんが横付けしてきて
 「☆●!@■*%^$$∞%$@#$?」

 「・・・・。」
もしかして、なんかタイ語で聞いてる?

 「俺はタイ人じゃない!!」
 と叫びたいのを我慢して、

 「I'm Japanese!!」

 「*##*@!$*」
たぶんごめんなさいみたいな言葉を言って去っていきました。

何でそんなに私は現地人に見られるんでしょうか。

考えてみれば後輩を迎えに空港に行ったときも、間違えて出迎え人の入ってはいけないところに入ろうとしたとき、警備員にはタイ語でなんか言われたし。
どの店に行っても大体最初しばらくタイ語で話されるし。

もう、ジーパンと半そでシャツはやめたのですが…。

今ではいつも通り、短パン、Tシャツ、違うのはまだひげが生えそろってないのと、髪の毛が短いことくらい。

でも自分ではどこからどう見ても典型的日本人だと思うのですが…。
私を日本人としてみてください。



ところで、今日、いや、昨日は念願のメイド喫茶というものに行ってきました。

結果は。





閉店。

7時に宿に集合して、8人の大所帯で、大挙して行ったのにちょっと迷って、ようやく見つけたときには8時過ぎ、そして、メイド喫茶の閉店時間は8時…早すぎる!!

あきらめて、みんなで飯食って、ダハブゲーム。
宿には別グループでマージャンをやる人たちが。徹麻かと思いきや、2時半ごろ、麻雀終了。

ダハブは続く。
宿には別グループで夜の街に繰り出す人たちが。 3時半ごろ宿に帰宅。
ダハブは続く。

結局今日も寝ることができません。

またまたダハブスパイラルです。
でも今回は昼間の観光もしてるので、死にそうです。

今日で31になりました。 
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-03-25 06:38 | タイ1

挫折@バンコク(タイ)

えーい、もうやめたやめた。

せっかく新人バックパッカーに成りすまそうとしたのに、
みんなに現地人みたいだって言われます。

 「大体旅行者はジーパンなんてはかないよ。」

って、それも狙いだったはずなのに…。

ジーパンも半そで襟付きシャツもインドで購入して、髪まで切って、ひげまで剃って、小奇麗なバックパッカーになるつもりだったのに会う人会う人みんなに現地人みたいといわれるで、もうやめることにしました。

決定的だったのはおとといの深夜。
 
顔も知らない大学の後輩がタイにわざわざ私に会いに来るというので空港まで迎えにいったときでした。

即席で作った、ネームプレートに彼のミクシーのニックネームだけを書いて(本名は知りませんでした。)、みんなが出迎えるところで一緒に並んで待っていると、にたにたと笑って近づいてくる東洋人がいます。
でも自身なさそうで、向こうはブログとかで私の顔を知っているはずなのにこの人だろうか?

と思っていると、
 「藤さん?」
と自信なさげに声をかけてきます。

そう、私の服装と風貌があまりにも現地人ぽくって、わからなかったと言われてしまいました。

そして今日から短パンTシャツのいつもの姿に戻ることにしました。

昨日、その後輩を連れてまたまた伊勢丹へ。
ロイズのチョコレート、しかも試食させてもらいました。うまい。なつかしい。

一人で行ったときより、やっぱり二人のほうが断然楽しい。おととい行ったときには発見できなかったものもいろいろ発見して、感動も二人で分かち合うと2倍。
 
とにかくすごい。

雪見だいふく発見。80バーツ。食べちゃいました。
しかも雪見だいふくにチョコレート味まであるなんて…。

東急もありました。
 
回転寿司もありました。今日は回転寿司にいこうと思います。

地下鉄もすごい。
地下鉄の車両とホームの間にはガラスが張ってあって、列車が入ってくると列車の扉と柄図の扉が重なり合って開閉するシステムなのですが、すごいのはこのガラス、扉になっていないところがテレビになっているんです。

でも列車が入ってくるとただの曇りガラスになります。
ホームから見てるとテレビだったのが、列車が入ってくると突然ただの曇りガラスになって、しかも電車に乗って裏から見てもただの曇りガラス。こんなの日本にもないのでは?

とにかく札幌は完敗だって、後輩も言ってました。恐るべし、バンコクです。

そして、サイアムスクエアにはメイド喫茶があるとかないとか…。

なんだか最近日本でうわさになってるメイド喫茶ですが、ぜんぜん実情の知らない私はバンコクでメイド喫茶初体験を求めて、サイアムスクエアを探してみます。

なんか自分がチャリダーって事忘れそうです。 
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-03-23 16:12 | タイ1

伊勢丹@バンコク(タイ)

伊勢丹に行ってきました。

すごい・・・

なにがすごいって、まず匂いが違う。
近代都市の匂いがします。
床がピカピカ。

一つ一つの店に入り口と出口が無い。

スーパーの入り口で荷物を預けなくても良い。
そもそも入り口が無い。どこから入ってもいいし、どこからでてもいい。

おむすび。売ってました。広島焼きまで…200バーツ。いつか食べてやる。
きのこの山もたけのこの里も、チョコボールのイチゴ味、コロン、小枝、アポロ、一平ちゃん、サッポロ一番、マジびっくり。

何に驚いたかって、棚ごとに試供品を進めるお姉さんも立ってるし、こっちがどう対応していいか困るくらい。

店員さんに試供品のコーヒーを入れられて、
笑顔で、しかも日本語で、「おいしい?」って聞かれて、ついつい買ってしまいました。

お肉はパックに入ってグラムに応じて値段がつけられてるし、もう日本そのもの。
ドリアンまでパック詰め。

地下鉄。
入った瞬間冷房が入ってました。
タッチパネルで切符?みたいなコインが買えるし、そのコインはスイカみたいにちょっと自動改札機にかざすだけでOK。

スタバもセブンイレブンもマックもバーキンそこらじゅうにあるし、ビルはガラス張りで光り輝いてるし。
地下鉄の駅にすらATMがあるし、こんなに整った町はさすがに初めてです。

ちょっと蒸し暑いけど、それを除けば本当に新宿とか、渋谷とか、池袋とかを歩いてるみたいです。

イエメンの引き戸と窓に驚いていた自分が信じられません。もうここは日本のようです。

きっとタイ人のバックパッカーも出てくるんじゃないでしょうか。いつか会えるのが楽しみです。
もうちょっとカルチャーショックで楽しんでおきます。

パスポートの申請しました。今度の月曜日。26日に新しいパスポートが出来るそうです。
今まで使っていた分厚い、あの赤くてボロボロのパスポートはとりあえずお役ごめんです。

ちょっとだけ、感慨深いです。 
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-03-21 17:58 | タイ1

夢の町。バンコク@バンコク(タイ)

マジすげー。

空港。
飛行機から直接ターミナルに歩けます。
空港の匂いが違います。
歩く歩道があります。
でかいしきれい。
システムというものが成り立っています。
飛行機を降りると案内してくれる人がいる。
入国がスムーズです。
入国審査のとき。

審査官がパスポートの空いてるるスペースを探してスタンプを押そうとしました。
 
いつも後ろのほうの白紙のページに押そうとする大馬鹿野郎たちばっかだったのでびっくりして息を飲むと、

 「ここに押してもいいのか?」
 
と訊いてきてくれました。喜んでといいたかったのですが、あまりの驚きのため絶句。
こんな親切な審査官見たことない。

バスに乗るために乗り場を聞くとみんな教えてくれます。
タクシーの客引きまでバスに乗りたいというと親切に教えてくれます。

バスに乗るとクーラーが。匂いが違います。
近代都市のにおいがします。

セブンイレブン発見。空港にもセブンイレブン。
 
 
空港からのバスは高速道路を。
高速道路が高速道路の色をしています。
夜の街なのにオレンジの道。明るい。
 
34バーツ。おつりがその場で出てきます。

バス停に電光掲示板。

カオサンにつくと車掌さんが教えてくれる。

いきなりバーガーキング発見。
 
ちょっと渋谷っぽい。っていうか、ほとんど東京。

セブンイレブン潜入。コンビニです。3年ぶり。
サンドイッチあり、お弁当あり。ビールあり。

宿も決めずにまずしたこと、ビール。
ビールと線抜き用のライターをレジに持っていくと。
 「オープン?」
なんだここであけてくれるのか?
うれしい喜び。

宿。
トラベラーズロッジにチェックイン。
ホメイニ石川と再会。
一緒に夕食に。
途中でセブンイレブン。ちょっと大きめに潜入。
にくまん。にくまん。に、く、ま、ん。
涙が出てくる味。

ホメイニ氏、お勧めのラーメン屋。
アジアの味。

バンコクに来てるんだなーって。
っていうか、先進国に来てるんだなーって。
っていうか、日本にいるような気がします。
カルチャーショック。
インド戻りたくない。

頭が興奮して日記もよく欠けません。

でもカオサンにつきました。
すごい。すごい。すごい。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-03-21 00:55 | タイ1