カテゴリ:タイ2( 5 )

夢?

おつりが普通に帰ってくる。
何を食べてもおいしい。
缶コーヒーが普通の値段で飲める。
車が信号を守ってる、ボディがきらきら光ってる。
バス代が決まってる。
タクシーのスピードメーターが動く。
たけのこ、椎茸、豚肉が普通の食材である。
ショッピングモールにはクーラーがかかってる。
ネット屋さんのコンピューターがまともに動く。
 買い物をすると笑顔で対応してくれる。
イミグレの威張らずにしっかりと仕事をしてくれる。
コンビニのレジで順番を守ってくれる。

 日本では当たり前だったようなことだったのに、ここ3年間、まったく経験したことがないことばかりです。
 日本がおかしいのかと思い始めていたころだったので、タイは本当に衝撃的でした。特に最初の3日間はやばかったです。
毎日興奮しすぎて鼻血が出そうでした。

 でもタイではそれが普通でした。

 でもそんなタイ滞在もそろそろ終わりです。今日インド行きのチケットを買ってきました。23日にコルカタに向かいます。その日のうちにつくので、次の日の夜行に乗って、25日くらいにはデリーに到着する予定です。

 アフリカからインドまで旅行してきて、やっぱりタイはいきなり別世界に来てしまったような感じを受けました。

 本当にこれが同じ世界なんだろうか?

 タイに来て、毎日この疑問が頭に浮かんできます。

 もしかして、このタイ滞在は夢なんじゃなかろうか?夢なら覚めないでほしい。とも思うのですが、それじゃ旅が進まないし、今度はちゃんと自転車で来ようと心に誓って、がんばって走り始めようとおもうのですが、やっぱり未練があって、ちょっと遅めのチケットを取ってしまいました。

 人間って弱い・・・

 でも、もう、夢から覚めてストイックな現実に戻ります。

で、今後の予定ですが。

 これからインドに帰って、
 インド→パキスタン→中国→チベット→ネパール→インド→パキスタン→中国→ラオス…or東南アジアのどっか。

で、1年後にまたチェンマイを目指してタイに到着しようかなって考えています。
 
 それから、中米へ飛んで、南米の先端まで、走っていくつもりです。

 それではみなさんまた世界のどこかで会えたらいいですね。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-04-19 22:57 | タイ2

祭りの後。

3日間続いたソンクランのお祭りが今日最終日を迎えた・・・らしい。
9年前。初めてタイに行ったときは、南アの帰りで、マレーシアストップオーバーのときで、ちょっと他の国も行ってみようと思って、マレーシア国境に程近い、ハジャイという町に電車で行きました。
でもその日がピンポイントで、このソンクランの水掛祭りの日だったのです。

 電車を降りるといきなり水をかけられて、”何だこの国は?”本気でびっくりしました。
 でも、その日一日、非常に楽しく過ごすことができて、またいつか参加したいなと思っていました。

 ハジャイはたったの1日で水掛祭りは終わってしまうのですが、ここ、チェンマイはそれが1週間も続くとか、そんなうわさがありました。今度参加するならぜひチェンマイで。 
そう思って今年、その願いがかないました。


 やー本当に楽しかったです。

 チェンマイは町全体が、お堀に囲まれていて、そのお堀の水を水掛に使うことができるので、もう底なしに水はただで手に入るし、祭りが盛大になる要素はすべて持っています。

 今年は4月の13日から3日間、15日までが水掛で、町中が盛り上がるということだったので、12日にチェンマイに着いたのですが、もう12日から結構水掛が始まっていました。

 今年は3年連続、チェンマイで水掛祭りをやっているという友人とともにおそろいのTシャツを作り、チームのようになって祭りに参加しようと誘われていました。

 総勢12人、同じTシャツを着て、大いに盛り上がりました。 
 老若男女、こどもも、大人も、老人も、男も、女も、おかまも、タイ人も、日本人も、白人も、犬も、何一つ隔たりなく水を掛け合います。
 かけられても決して怒りません。
でもルールもあります。 食べ物をうる、屋台にはかけない。とか、夕方寒くなってきたらおしまいとか・・・
 秩序を守りつつ、みんな羽目をはずして、楽しみます。

夜は夜で、いろんなイベントがあったり、マーケットが開かれたりするので、夜も楽しめます。

 私たちも水をかけて、掛けられ、堀に落として、落とされて、毎日堀で泳いで、最終日の今日はトゥクトゥクというタイのタクシーのような乗り物を貸しきって、大きなバケツに氷水を用意して堀の周りを回りながら、街道で、水を掛けてやろうと詰め寄せてる大勢の人と、水の掛け合いです。
 
 ただで参加できて、ここまで面白い祭りは世界にもなかなかないんじゃないかと思います。
水を掛け合って、うまいタイ料理を食べて、マーケットを散歩したりして、酒を飲んで・・・
今年はこの祭りに参加できて本当によかったと思います。

 昨日の夜はタイスキの食べ放題に行って、灯篭流しならぬ灯篭上げ?見たいな、紙でできた大きな袋を口を下にして、下から固形燃料で火をたいて、熱気球の原理でそれを上げるという行事に参加しました。
 その紙の袋に暖かい空気がたまる間に紙に願い事を書いて飛ばします。
 みんなで一個買って、願い事を書いて飛ばしました。
 伝統的なものらしく、この時期、そんな灯篭上げをする人がたくさんいるので、空には突如オレンジの星が無数に出現したように夜空が華やかになります。
 情緒のある風習でした。

でも祭りも今日で終わりだそうで。明日には誰も引きずることなく日常に戻るそうです。
 そこが秩序があっていいところなのかもしれませんが、ちょっと現実に引き戻される寂しさも感じます。

 あしたの夜行でバンコクに帰り、バンコクで、チケットを取り次第、インドに帰ります。

 ああ、自転車旅行の再開か・・・・

 タイ、楽しかったです。今度来たら、絶対に沈没しようと心に決めました。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-04-16 00:19 | タイ2

チェンマイ行ってきます。

タイには4月の中ごろ、国を挙げて水を掛け合うという、大水掛祭りがあります。
 そのタイのなかでも北部のチェンマイは水掛祭りを盛大にやることで有名です。
  と、いうことで、今日、そのチェンマイに行ってきます。
 チェンマイで水掛祭りを楽しんだ後、またバンコクに戻ってきて、チケットが取れ次第インドです。
 自転車を離れたバケーション最後のイベント、楽しんできます。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-04-11 11:58 | タイ2

海の中の世界。

バンコクを飛び出し、タイでも結構南の方、正確な位置は良く知らないけど、タオ島という島に来ています。
 何をしに来たかといえば・・・ダイビング!!

タイに来たら絶対に一度はと思っていたのですが、タイにはもう一度来る予定もあったし、そのときでもいいかなと考えている矢先、インドビザが思ったよりかかり、しかもここではパキビザもとれず、中国ビザも3,4かまって1ヶ月という情報をつかんでしまい、もう・・・・遊んじゃえ!!
とおもって、来てしまいました。
 
 かなり雰囲気いいです。昨日まず2本潜りました。
今日の午後、外洋に出ます、運がよければジンベイざめに逢えるそうです。

 ビーチリゾート堪能中。

しかし問題が・・・

 実はこのタオ島に来る途中のバスの中で、昔治療した歯のかぶせ物がとれてしまったこと。
それとこの間自転車でこけて真っ黒になった足の親指のつめがカパカパになって剥がれそうになってしまっていること。
 うーん。体がぼろぼろ崩れていくような気がします。こういうの、何か「ザ・フライ」という映画を思い出します。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-04-04 13:15 | タイ2

痛い、痛い、イタタタ・・・ああ・・

と、いうわけで、悪い友達に誘われてパッポン通りに行ってきました。

 いかがわしいことで有名なゴーゴーバーではなく、ゴーゴーボーイとかいう、さらにレベルの高そうな店。

ちょっと酔ってましたけどね。勢いで行ってしまった感はありますけど・・・・

でもマジ、本気無理。


 男が何人も何人も・・・
 
 あんなことやこんなことまで・・・

 しかもそんなところに・・・

 無理、痛い、いたい、イタイ。
 
 見てるこっちが痛い。

 ああ。4人も5人も絡まって・・・・

 結局痛くて凝視できず・・・

 チラッと顔を上げると二人でぶら下がってたり・・・

 というか、これ以上かけません。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2007-04-02 00:18 | タイ2