カテゴリ:インド3( 4 )

目覚し時計

いつも使っていた目覚し時計が壊れました.
デリーに来て、全く動かなくなってしまいました.
電池を入れ替えても振っても叩いても動きません.
ライトはつくし、アラームもなるのに、肝心の時計部分が全く動きません.

そして、今日.朝5時におきて6時くらいに出発して、バス停に行って遅くとも7時くらいのバスを捕まえて乗ろうと計画していたので、昨日、慌てて目覚し時計を買いに行きました.

今まで使っていた目覚し時計は、スヌーズ機能というのがついていて、目覚ましが鳴って、一回止めても5分後くらいにまた鳴り出すという優れものでした.しかも音量が3段階くらいあって、速く止めないとどんどん大きくなる仕組みで、結構気に入っていたのですが、動かないから仕方ありません.

目覚し時計くらいすぐに手に入るだろう.と思って、街をぶらぶらしてみると、何処の時計屋にも大体ある商品は同じで、持ち運べる大きさで考えるとどう考えて選択肢は2種類くらい.

しかもどちらにもスヌーズ機能はついてないし、音が大きくなる機能もついてません.ライトもついてません.

発展途上国で、いつも思うのは一応通り一辺倒のものは揃うんだけど、選択肢は少ないってことです.

しかもあんまり気に入ってないのに、買おうとすると思いのほか高かったり.だから結構買い物がスムーズに行かなかったりします。

今回もメインバザールにある時計屋と雑貨屋をすべてみて回って、結局2種類のうち小さいほうを50ルピー(150円)も出して買うことにしました.日本だったらスヌーズ機能もついて、音量が大きくなる機能もついて、しかもライトもついて100円均一で買えるのにと思うとちょっと悔しい買い物です.

で、今朝、5時に目覚ましをセット.

朝5時
 ピーピッ、ピーピッ、ピーピッ

うるさい!!と目覚ましを叩く。

沈黙

熟睡.

朝9時.起床
 あー、やってしまった.

いつもの目覚ましならしつこく何度も起こしてくれるのに。

アムリトサルまでは10時間とガイドブックにかかれていました.朝一番で行くか、夜行で行くかしないと、本当に変な時間に到着してしまうので、朝一を逃したおろかな私は今日の夜行を調べにこれからバスターミナルに行ってきます.

ま、アムリトサルに今夜ついて、アムリトサルで一泊して明日の朝ラホールに向けて走るのも、今夜の夜行でアムリトサルまで行って、泊まらずに走るのもラホールに着くのは同じだから。結果オーライってことで.

ま、夜行があればの話ですが.

悪いのは目覚ましです.目覚し時計を買うときは気をつけましょう。とくに寝起きの悪い人.
by fuji_akiyuki | 2007-04-30 15:23 | インド3

準備完了してしまいました。

昨日。頑張って,朝から起き出して,日本大使館へ。
パキスタンのビザを取得するためのレターを取りに行きました。
パキスタンは外務省から結構危ないとされる地域が多く,レターの申請ではその辺には行かないと書いて,レターを申請。
 安全とされるラホールに3ヶ月滞在するとでっち上げて,ラホールの連絡先も宿もすべてでっち上げて,何とかレターを入手。
 その足で,隣のパキスタン大使館へ。
 申請は簡単で,申請用紙にあることないこと書き込んで,翌日10時に濃いと言うお達しを受けて宿に帰ります。

夕方,自転車を預かってくれたインドに住む日本人の方の家にいって、いろんな人に出会い,そして飲んで,夜は・・・
今朝。8時におきて,自転車のパッキングを済ませ,10時くらいにパキスタン大使館へ。
 無事,60日のビザをゲット。

これで,自転車もビザもそろって,なんとなく出発の準備が整ってしまいました。
 でも、なんか知らないけど,荷物が重い。と言うわけで少し減量したり,整理したりして,2,3日中には出発します。
 物を捨てるって難しいですよね。

ああ,チャリダ-復活だ。嬉しいやら悲しいやら。
でもアムリトサルまではバスで行こうっと。
by fuji_akiyuki | 2007-04-28 01:24 | インド3

ようやく。

インドのデリーに到着して、いつもの定宿に。
 Nさんとはその後もいろいろあって、結局一緒にいるとなにかしら面倒に巻き込まれるので、きっと相性が悪かったんだと思って、デリー駅を出てすぐ別れました。

しかし、インドも暑いです。この間タイにくる前より全然暑くなってます。そして相変わらず汚いです。うるさいです。
インドのほうが、タイより全然ごみ箱の数も多いと思うのに使ってる人がいません。
 タイはテロの影響だとかで、ごみ箱がまちに全然見当たらなかったのに、ごみのポイ捨ては悪いことだという意識が浸透しているようで、道端にポイ捨てするところを見たことがありません。
 それに対して、インドはポイ捨てするのがあたりまえ、ごみ箱を使うほうがどうかしてるというくらいの態度で、ごみ箱はどこだと聞くと、
「ばかばかしい、その辺に捨てておけばいいよ」位の返事が返ってきます。

だからインドは町が汚くなるんだなと実感。

インドもごみのことは考えているのか、素焼きで出来たチャイの入れ物とか、ハッパで出来たお皿とかあるんだけど、それはごみのポイ捨てが前提の対策。待ちを綺麗にするには一般人の間にごみ箱を使うということが浸透しなければやっぱり無理だなって思いました。

そして、うるさい。特にクラクション。そういえばタイではほとんど聞かなかったクラクションがインドでは四六時中。
 前にきたときも一回街道沿いに宿を取ったことがあったけど、本当に24時間、深夜も休み無くクラクションが鳴り響いて、
 「ああ、ここじゃ、落ち着きのある人間は育たないな」
って思ったことを思い出しました。

鳴らしたって渋滞が解消するわけでもないのに、無駄なクラクションの多いこと。

きょう、ちょっと歩いてみましたが、暑いからやっぱり冷たいものが欲しくなります。
 でもやっぱり飲めるものはコカコーラとか、炭酸飲料くらい。コーヒーは結構あるんだけど、アイスにはしません。
 タイは甘くておいしいアイスコーヒーがふんだんに飲めたし、コンビニには缶コーヒーがあったし。
 そう、思い出しました。私、日本にいるとき、よく缶コーヒー飲んでました。
 でもそれが出来ないのでインドはつらいです。タイに行ってちょっと缶コーヒーの味を思い出してしまったのも悪かったです。

どうしてもアイスコーヒー飲みたくなって、宿で知り合った人とちょっと高いコーヒーショップに入りました。注文したものは全然こないし、別のものを頼んだのにものすごい時間差で、同じ物が出てきました。
  ああ、インドだ。と思った瞬間でした。

でも久しぶりに食べたインドのカレーは結構おいしかったです。タイに行く直前はもう飽き飽きしていたインドの味ですが、もともとパキスタンから入ったときはおいしいと思ったものだし、そんなにまずいはずは無いので、当然といえば当然ですが、しばらくカレーを食べてもいいかなって思いました。

いやー、タイからくるとインド、すごい国に感じます。
 パキスタンから入ったときは天国に思ったのに。

インドに慣れることが出来るのかな。とちょっと心配な今日この頃です。
 でもコンビニ欲しい。
by fuji_akiyuki | 2007-04-25 17:10 | インド3

インドやられまくり。何これ?

インド帰るの凄いブルー。
とおもいながら、最後のタイ。だだっ広いスワンナブーム空港を歩き回り、ファミリーマートで缶コーヒーを買い。カップラーメンを買って、その場でお湯を入れられることに感動し、出国したらデューティーフリーとかももっと凄かろうと思って、まだ出発1時間以上も前にタイを出国。
 たしかに、デューティーフリーのほうにもたくさんお店があって面白かったのですが・・・高い。
 空港の中にもファミリーマートがある位のところだから、大丈夫かと思ったのですが、さすがに出国した後の店は高くて、手が出せないので、ベンチで出発まで寝てる羽目になってしまいました。

コルカタ行き。たくさん人が乗るのかと思ったのですが、飛行機も小さくガラガラ。誰か日本人を見つけて、タクシーシェアーとか考えていたのですが、そんな日本人なんて全く見つかる気配がありません。
  ・・・と、思ったのですが、飛行機に乗ってみると真後ろの座席に日本人男性が・・・

やったーこれでタクシーに乗ってもたいした額にならないぞ。しかも、インド入国、全く問題なし、質問なし、待ち時間なし。インドも中々幸先がいいじゃないか。と思ったのですが・・・

しかし、この日本人男性。Nさん、これが結構な食わせ物でした。

タクシー。375ルピー
 絶対おかしい。くるときは200ルピーだったのに。

「空港をちょっと出て流しのタクシー見つけてみませんか?」

Nさん「イヤー同じだと思うよ。それに空港から出るまで2,3kmあるよ。」
結構な荷物を持っていた私は確かに2,3km歩くと言うのにはげんなり。

「でもこんなの絶対嫌だ。バスと地下鉄でいけるはずだからそっちで行こうよ。」
 と言ってみると。

Nさん「でもどこからバスが出てるかわからないから。」
そういわれてしまうと、一人で探すのもちょっと気が引けてしまいます。間違えて歩いて大変な目にあうのも嫌だしな。

Nさんはお疲れ気味で、どうもお金を出してもタクシーに乗りたい様子だし、かといって、全くガイドブックもなしにバス停を探しに行くのもちょっと至難の業かもと思って、しぶしぶ
「じゃ、シェアして乗りますか。」と妥協。

Nさんタクシーの中で、おもむろに「歩き方」を持ち出して「ほら、ここに空港からバス停まで徒歩20分って書いてあるよ」

なんだよ。歩き方持ってんジャン、何でタクシーに乗る前に調べないの!?バッカじゃないの!?
 と心の中で叫びました。

Nさんと私は明日のデリー行きのラージダーニ(インドの超特急)のチケットを取りに行くために外人専用チケット売り場にそのタクシーで向かいました。

しかし、5時で終了。ただいま5時7分。惜しい、じゃあ、もう明日の朝にしようか。と思いかけてるとNさん隣で現地人と一緒に買えるよと。
 行ってみると超、長蛇の列。
 何で切符一枚買うのにこんなに長い列に並ばなきゃならないのって思うくらいの長い列。

でもNさん全然めげずに並ぼうと言って、並んでみたけど、待てども待てども列は進まず、みんなイライラが積もり、そのうちインド人が列に割り込んだのどうだので、けんかが始まるしまつ。カウンターでチケットを買ってる人に後ろからわざわざ顔を出して、イチャモンつけたり、野次飛ばしたりしだすし。
 ああ、タイが恋しい。タイならウェイティングリストを作って平和的に、いすに座って待つことができるだろうに・・・

そんなことを思ってだんだん機嫌が悪くなってくる私にこれまたとんちんかんな話をして、神経を逆なでしてくるNさんに初対面なのにちょっと切れ気味でした。
 2時間近く待って、ようやく自分の番。そしたらラージダーニは売り切れ。

「ウェイティングリストの3番だよ。」

といわれました。
・・・インドでは外人用に席を取ってあるようで、それを買うためには隣の今日はしまってしまった外人専用カウンターで購入するようになっているので、ここ、現地人用のチケットが売り切れていても明日外人用のカウンターに行けば買えるかも・・・

そう考えて相談しようと思って、Nさんをふりむくと、もうNさんはお金を用意して、買う気満々・・・

「え、ウェイティングなのにお金払うの?」
 そのシステムが全然理解できませんでした。何でチケットがないのにお金を払わなければならないんでしょう。全く理屈が通りません。しかもどうやったら、空きが出て、どうやったらチケットを受け取れて、空きが出なかったらどんな風にそのお金が返ってくるのか・・・?
 それを聞こうとしてるのに、後ろに並んだインド人は野次飛ばしてくるし、Nさんもつられて、払っちゃえばいいんだよって、言うし・・・・大丈夫なの?
 係りのおばちゃんは英語をしゃべってるのかヒンディ語をしゃべってるのかも聞こえないくらい小さい声でしか話してくれないし、こっちの質問を理解してるのかどうかも分かりません。後ろの野次にNさんはいちいち受け答えするから、後ろも興奮して野次は大きくなるし。

こんなわけの分からないことになったのはインドでも始めて。何がどう狂ってるの?こんな状態のときは一人だったら絶対買わないんだけど、Nさんはインドに何回も来たことがあるそうで、ウェイティング3番なら大丈夫だ、買っちゃおうと言うし。
 なんか流されるままに買ってしまいました。

で、あとでNさんに話を聞いてみると、また今日のところに今買ったウェイティングの紙(金は払ったがチケットではない。)を持っていけば、チケットが手に入ると言うのだが・・・

いやそれ、考えてみると、そのよくわけのわからない神を持って今日と同じように並ばなきゃならないってことでしょ。しかも空きが出なかったらお金がどうなるか分からないまま。
 結局心配の種が増えただけ。

今日はNさんが予約したと言うちょっと高いホテルにシェアすることになりました。
 ま、エアコンの聞いた部屋でゆっくりするのもいいかと思いきや、値段からすれば絶対あるであろうエアコンはなく、4階なのにエレベーターもなく、でもNさんはきれいだからいいホテルと勘違いしてて・・・

一人で出て行こうかとも思ったけど、あした、一緒にチケットもらいにいかなきゃいけないことも考えて、面倒になって、チェックインしてしまいました。

今日はNさんとWベッドで寝ます。

Nさん、ごめんね。でも本気、あなたやられすぎです、そしてなんか今日は一緒に私もやられてます。
 ああ、インドだ。
 タイが恋しい。

なんかでもそういうついてない日ってあるよね。
by fuji_akiyuki | 2007-04-24 01:10 | インド3