<   2004年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メディナでカタツムリ@ラバト(モロッコ)

昨日メディナと呼ばれる旧市街地を夜歩いてみた。

昼とは違った顔を持っていて、昼になかった店や屋台が軒を連ねていたよ。5時になると店が閉まりだして、日が落ちると人っ子一いなくなるアルジェリアとはすごい違いだと思った。確かにカサにしても、夜でもあまり緊張感がなかったな。そこにカタツムリを茹でて売ってる屋台が出ていたからついつい好奇心でひとつ頼んでみた。

どれもこれも角を2本出していてカタツムリって感じだったからちょっと食べるのはきつかったけど、食べてみると普通の貝と一緒だったような気がする。もうちょっと茹で汁を工夫すればもう少しおいしく食べれると思うんだけどなんといってもスパイスと薬草みたいなのでだけ茹で上げてるみたいだからなんかあまり味にコクがないというか、まずい。これを甘辛く煮たりすればご飯のおかずにはなりそうだけど。それにしても食べるところが少ないからたくさんとってもあまり甲斐がないかもしれないけどね。
d0043372_1852502.jpg

[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-29 00:00 | 管理人へのメール

暇だ。@ラバト(モロッコ)

今モロッコの首都ラバトにいます。
ここ3日間雨です。動かずにじっとしているけど。

別にラバトはたいして大きな町でもないし、やることなくて暇で死にそうです。本も全部読んじゃったし、途中で交換した本なんて”やくざに学ぶ交渉術”だよ。やくざに学んでもなとも思ったけど読んでみるとなかなか面白かった。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-29 00:00 | 管理人へのメール

ラバト@ラバト(モロッコ)

昨日ラバトに着きました。
90km午前中に走り終わったのですが、午後から雨で、それからずうっと雨が続いていてちょっと憂鬱な気分です。晴れたら少し北のほうを回ってこようと思ってます。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-28 00:00 | モロッコ1

ラバトへ@カサブランカ(モロッコ)

明日ラバトへ行ってきます。
カサブランカは白い家ばかりではなくて残念だったよ。
でもきれいなモスクを見られたからよしとしようかな。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-26 00:00 | モロッコ1

管理人宛の絵葉書@カサブランカ(モロッコ)

ハッサン2世モスクというカサブランカ最大のモスクです。
海にせり出して立っているので海の上に立っているようにも見えます。夜になるとライトアップされてそれも綺麗だったりします。町は大都市で多少自分の想像とは違っていたけど、なんでもそろうので過ごしやすい町ではあります。
d0043372_22104046.jpg

[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-25 00:00 | 管理人への手紙

カサブランカはすごい@カサブランカ(モロッコ)

今日カサブランカにつきました。

ここはなんと日本語が打てます。マクドナルドもあるしピザハットもあるし、アルジェでさえでかいと思っていたのに次元が違いすぎて戸惑っています。

あと面白いのはこのあたりの国のキーボードのキーの配列がまったく違っていることです。普通はとても入力しづらいのですが、グローバルIMEを使うと日本と同じになるので入力がスムーズです。

今日はあまりお金の持ち合わせが無いのであまり時間が無いのでこの辺にしておきます。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-24 00:00 | モロッコ1

明日カサブランカへ空路で移動します@アルジェ(アルジェリア)

Bonjour, je suis dans Alger maintenant!!

明日の朝、飛行機でカサブランカに行くことにしました。モロッコへ行くそれ以上の方法はありません。ラバトへは直接行けませんが、特に問題はありません。というのも、これらの街の間の距離はわずか100kmで、たった1日走れば着くからです。スペイン語で「白い家」という意味のカサブランカで自分の誕生日をどうやら迎えることになりそうです。

アルジェリアは現在でも混乱と混沌の真っ只中の国です。しかし、みんなが国を良くしようと努力が見られ、良いことだと思います。だけど、この混乱と公共サービスの無さにたまに腹立たしさを感じる時があります。例えば、アルジェリアでは新20ドル紙幣を見ません。そのためアルジェリア最初の街、エル・カーサでは両替できませんでした。また、どこかへ行こうと思っても、首都アルジェでさえ地図を入手することができません。そしてそれだけではなく、僕が訪れた多くの国々と同じように多くの人が地図を読むことができません。そのため、アルジェリアではまだ郵便局を見つけられないでいます。しかし、この国は5~10年後には旅行しやすい国になっていることでしょう。
d0043372_18404247.jpg
Photo: UN

気候は穏やかで、最高約27~28℃、最低約12~13℃です。日差しは強いですが、旅をするには問題ないレベルです。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-23 21:30 | アルジェリア

これから空路で移動します@アルジェ(アルジェリア)

アルジェリアの首都、アルジェにいます。僕は元気です。

ここからモロッコへは船か飛行機で行くことになると思います。今日アルジェの日本大使館に行ったら、自転車で旅行していることは危険だと怒られました。さらに、アルジェより西はより危険だということ、モロッコとの国境が閉鎖されていることを教えてもらいました。その点について詳細はわからないけど、もし国境まで行って国境が閉鎖していたらビザが切れてしまうので、自転車以外の方法でモロッコに行くことにします。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-23 01:02 | アルジェリア

今大きなトラブルをかかえている@ジジェル(アルジェリア)

スキクダの西150kmのジジェルにいます。

ここでは日本語を読むことができないよ。アルジェリアでは日本語が読めるところがたまにあるといった感じかな。もし君が僕に急いで伝えたいことがあったら英語かローマ字でメールして下さい。僕は大きなトラブルを抱えてしまいました、急いで君に送ってもらいたいものがあります。ここからは間違って伝わらないようにローマ字で書くよ。(管理人注:ここまで英語)

ちょっと困ったことになった。テントのポールがなくなった。パッキング崩壊したのか盗られたのかは不明だけどとにかくない。テントが建てられないからからホテルのある町まで行かなければならないおかげで、今日は150kmも走らされた。とりあえずテントがないわけではないので何とかラバトまでは走ろうと思う。取り急ぎテントのポールとついでにCat Eyeのサイクルメーターをモロッコの首都のラバトの日本大使館に送って欲しい。大使館に話をすると断られるからゲリラ的に送ってしまって、申し訳ないがその旨事情を書いた手紙を同封しておいてくれないか。(管理人注:実際には現地の邦人の方に送っており、日本大使館には送っていません。)

ポールはエアライズ1(アライテント 1~2人用)のやつで長さが合えばどれでも良い。俺が前から使っていたやつだ。ICIか秀岳荘に問い合わせて欲しい。Cat Eyeの方は有線のやつで、電波を飛ばさないやつが確実で良い。3000円くらいで買ったのだけど、速攻なくした。代金はメールで教えてくれ。アルジェから封筒にでも入れて手紙と一緒に送る。ところで絵葉書届いた?首都のアルジェには3日後くらいに着くのでまた連絡する。
[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-19 01:34 | 管理人へのメール

アルジェリアにいます@スキクダ(アルジェリア)

bonjour!!

今、アルジェリアのスキクダにいます。スキクダはとても大きな街でインターネットが使えます。それほど暑くはなく、25℃くらいです。人々はフランス語とアラビア語を話しています。僕はアラビア語は分からないのですが、片言のフランス語でなんとかやっています。

チュニジアのチュニスでは、どうしてかわからないけどhotmailが使えませんでした。街もあまり大きくありません。これから1週間でアルジェリアの首都アルジェに行く予定です。そのうちまたメールします。
d0043372_18292946.jpg

[PR]
by fuji_akiyuki | 2004-03-18 00:47 | アルジェリア