<   2005年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

サントメを去ります@サントメ(サントメ・プリンシペ)

今日、サントメを発ち、リーブルビルへ再び行きます。アンゴラのビザはここでたった$45で取得できました。しかし1週間以上かかり、航空券も変更しなければなりませんでした。とにかく、私はビザを得たのでアンゴラへ行けます。…これがアフリカなんでしょう。

今日サントメを発ちます。サントメはアフリカとは違っていて少しヨーロッパ的な感じのする国でした。アンゴラのビザを取ることが目的で飛んできたのですが、思わずリゾート気分に浸ってしまいました。最初は空港でビザが取れると聞いてビザなしで飛んできてとんでもない目にあってしまったのですが、初日に途方にくれている時に東洋人の女性にもしかしたら日本人で助けになってくれるかもと思って声をかけたところ、日本人ではなかったのですが、その人はここでツアー代理店をやっているとても感じの良い人でパスポートは次の日に取り返してくれてさらにアンゴラビザを取る時の保証人になってくれて、サントメの南にあるロラス島という赤道の通る島へのツアーまで紹介してもらい、彼女のおかげで思いのほかサントメライフを楽しめてしまいました。

調子に乗って4つ星のホテルに泊まって贅沢までしてこれで良いのだろうかとちょっと反省しているところです。ホテルのフロントには最初ちょっと変な目で見られたけど、クレジットカードを出すと快く受け入れてくれて、サービスも行き届いていてかなり感動しました。石鹸とトイレットペーパーはもちろんシャンプーやボディソープまで付いてるし、タオルが何枚も備え付けてあって、テレビで映画は見られるし、お湯は出るし、食べ放題の朝ごはんも付いていて、冷蔵庫まであって、そこで暮らせるのではないかと思ってしまうほどでした。ちょっとアフリカを忘れてリラックスできた12日間でした。

サントメは小さくて物価も高く、夜は静かで夕飯を食べるのにいつも苦労する国なのですが、とても良い思い出ができました。

それにしても誰からもコトヌから出した年賀状が届いたという連絡がないのですが、誰か届いていないでしょうか?

これからまたアフリカに戻ります。ルアンダまでは飛行機で飛ぶ予定です。
d0043372_1315454.jpg

[PR]
by fuji_akiyuki | 2005-02-04 21:44 | サントメプリンシペ