人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンジュール@バンジュール(ガンビア)

昨日ガンビアの首都バンジュールに着きました。
セネガルでは協力隊の皆様に色々助けていただいて感謝しています。ここバンジュールは首都とは思えないような小さな街です。通貨はダラシ、1ダラシが約4円でコカコーラが30clで7ダラシスで約30円になります。セネガルより弱冠安い感じです。小説ルーツの舞台になった国ですが、そんなこと楽しむ余裕もなく、ただひたすら暑さと闘いながら走ってきました。おとといは誰か知らない人の家に泊めてもらいました。この辺りはずいぶん緑も増えてまるでジャングルです。もう熱帯雨林気候なのでしょうか?走ってる途中で落ちてる実も食べました。何の実かわからなかったのですが、甘くておいしかったです。現地の人も食べていたので大丈夫だとは思いますが。バンジュールには外人も多く、そこら辺はさすがに首都を感じるのですが、やはりダカールとは比べ物になりません。モーリタニアのヌアクショットもひどかったけどここはもっと小さく、3階建ての建物すらほとんどありません。明日中にもう一度セネガルに入ってギニアビサウを目指そうと思います。ギニアビサウはポルトガル語と聞いたので、少し心配です。ブラジルの時は教えてもらってなんとかなったけど、今度はビザも取りに行かなくてはならないので。とにかく今のところ順調に旅は進んでいるようです。

とうとう日本語も読めなくなりました。勿論書くことは不可能です。
by fuji_akiyuki | 2004-07-03 00:00 | ガンビア
<< ジガンショール@ジガンショール... FW: がんばれ >>