人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリータウンにいます@フリータウン(シエラレオネ)

私はシエラレオネの首都フリータウンにいます。
シエラレオネでは2001年まで内戦が起きていました。そのため、日本の外務省はシエラレオネに行くことを警告していますが、ここフリータウンはすばらしい街です。フリータウンは私が考えていたよりも発展している街です。時々東京にいるかのように錯覚します。街並みのきれいさ、建造物が私の気分を良くしてくれます。ギニアとマリのビザを取らなくてはならないとなりません。

ここでは日本語は読めません。

ここからローマ字で。

何人かの人がメールを送ってくれているのですが、残念ながらここではたぶん日本語を読むことはできません。急を要する用件でしたら、ローマ字か英語でもう一度お願いします。私はここにあと3日ほど滞在します。ビザを取らなければならないので。

フリータウンはシエラレオネの首都です。思った以上にきれいな街並みで、海に面したたぶんリアス式の海岸に作られているので、坂が多く小樽や長崎を思い出すような街です。ここに来るまでは街もひどく、フリータウンもどんなにひどい街だろうかと思っていたのですが、とてもきれいで驚いています。とても内戦が終わって間もないところだとは思えません。自分が来たかっただけに少しひいき目に見ているような気もしますが、それを差し引いても道路の作りとか、建造物の作りとか、今までのアフリカの中でもかなり良い方に入ると思います。いずれ写真を見せることができればと思っています。フリータウンは気に入りました。
by fuji_akiyuki | 2004-07-26 00:00 | シエラレオネ
<< 今日ギニアとマリのビザを所得@... テスト。大した内容はありません... >>