人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルンジ到着!@ブジュブラ(ブルンジ)

今日ブルンジの首都ブジュンブラに到着しました。久しぶりのフランス語と右側通行に大いに戸惑っています。特にフランス語のキーボードのおかげで書きづらくてしょうがありません。

とにかくタンザニアは無事に抜けることができました。それでもタンザニアのダートは状態がひどくて、大変でした。ダートの道は車が通れば通るほどウォッシュボードと呼ばれる洗濯板のような道になり、とても走りにくくなるのですが、タンザニアの首都ドドマからアルーシャに向かう超主要道のはずの国道がダートでそれも全くメンテナンスをしていないようで、大変なことになっていました。道が悪いので誰もそこを通ろうとせず、自然と迂回路ができている始末です。

この迂回路も車用と自転車用人用があるらしくうまく自転車用の迂回路を見つけないと大変なことになります。スキーの大回転コースみたいだったり、砂で動けなくなったり…とにかく酷かったです!!!

ブルンジはとてもきれいな国でした。レソトのように山ばかりでしたが、しかしレソトと違う点はここが緑に覆われていることでした。本当にアフリカで一番きれいではないかと思う国です。
ブルンジ到着!@ブジュブラ(ブルンジ)_d0043372_10183431.jpg

ところが人はというと全く白人に慣れていないのか、私が村を通るとそれだけで騒ぐわ奇声をあげるわ踊りだすわでもう大変です。特に困ったことに大勢でついてきちゃうのが困りものです。

初日に10人くらいに同じ自転車で嬉々として周りを取り囲まれて、暴走族に絡まれながら逃げている気分になって非常に怖かったです。このまま獲って食われるのではないかという勢いでした。

街でももうブルンジ人が興奮しちゃってもう大変です。どこに行くにも30人くらいの子供たちが付いてきて、本当にトイレまで覗かれる勢いです。今日も登り坂で登校中の子供たちが50人くらい付いてきちゃって困りました。

今日は約50kmほど走ったのですが、後半35kmは全て下りでした。これがアフリカ大地溝帯の下りかと思いながら下っているとタンガニーカ湖を望む広大な街ブジュンブラが見えてきて、今日は街をふらついてみました。

なんとなく西アフリカに戻ったようです。ルワンダの大使館に行ったのですが、9時に開いて11時に閉まるとか、サイバーカフェと書いてあっても全くコンピュータがなかったりとか、看板が全くあてにできないところや全く仕事をしようとしない、客を客とも思わないところなど…。

さらに今日はスリにあってしまいました。一人が後ろから近づいてポケットに手を突っ込みお金を取ってそのまま落として別の奴が拾うという手口のようでしたが、私はポケットに手を入れながら時に気がついたので取った奴を取り押さえようとしたのですが、掴んだTシャツが切れて男はTシャツを脱いで逃げようとしました。それを追いかけているところに警察がその男の前に立ちはだかり、御用となりました。そしてお金は抜かれてしまっていたので犯人と警察署に向かいました。

ポケットから抜かれたお金は既に彼が道にばら撒いてしまったのですが、事のしだいを見ていた人がお金を拾った別の男を取り押さえて私が事情聴取をされているところに来てくれたので、2人のスリを捕まえることができたのですが、結局お金は半分以下しか返ってこず、10ドルほど損をしてしまいました。

これからポップコーンを食べながら街を歩くのはやめようと思いました。

また書きます。
by fuji_akiyuki | 2005-12-15 23:24 | ブルンジ
<< プリムス@ブジュンブラ(ブルンジ) あまりいない!@アルーシャ(タ... >>