人気ブログランキング |

マ、マサカそんな。@マサカ(ウガンダ)

いやいや、そのマサカなんだよ。ワトソン君。
難解な事件に限って真犯人はそんなマサカという人物であることが多いんだよ。

 何の話?

いやー、推理小説って本当にマサカこいつがってっていうひとが犯人のこと多いですよね。

 話がずれている?

マサカ、まだわかりませんか? そんなことありませんよね。マサカ。

 はい、という訳で今私はマサカという町に来ています。町の名前が面白いのでちょっと引っ張ってみました。
 でもアフリカって結構面白い名前のオンパレードで、ガーナにはワレワレ、ナイジェリアにはオレ、なんて名前がありました。俺は今オレにいるぞ。なんちゃって。

 昨日もこの町の手前にkyabakuzaという町を発見しました。最初zが見えなくて、えっキャバクラ?って思ったけど、残念最後はzでした。 でもキャバクザのビールは他より高くてぼったくりだけはちゃんとやってるジャン。と思ってしまいました。

 ウガンダには他にも首都のカンパラにナカセロマーケットというのがあります。泣かせろって逆になんとなくまたスリなんかで泣かされそうな気もしますが…。ケニヤとの国境にはトロロという町があります。ひそかにそこでトロロそばを食べてやろうと思っているのですが。これは無理か?

 でも日本にも結構面白い地名があって、今までで一番うけたのが「ヤリキレナイ川」でした。北海道にある川で、ナイというのがアイヌ語で沢を表すので結構川の名前になっていることは多いのですが、ちょっとこれは面白すぎでした。
 他にもトンガリチリチリ林道なんてふざけた名前もあって面白いです。

 カバレからここまで、きっと平らだろうと思ったら大間違いでした。マサカのアップダウンに毎日死にそうになってました。昨日ここ、マサカについて、今日は洗濯をして一日ゆっくりして明日カンパラに向けて出発予定です。そして明日は赤道越えになる予定です。自転車で赤道を越えるのはこれで3度目になります。今度は何か目印とか赤道饅頭が打ってることをきたしています。

前回何か忘れてるなと思っていたのですが、Nile special と ESB というビールを忘れていました。Nile Special はまだ飲めますが、やっぱりclubが一番おいしいと思います。
by fuji_akiyuki | 2006-01-05 16:54 | ウガンダ
<< 右巻き?左巻き?@カンパラ(ウ... 明けましておめでとうございます... >>