人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィアナランツァ@フィアナランツァ(マダガスカル)

6日間走ってトリアラからマダガスカルの中央高地に位置するマダガスカル第二の都市、フィアナランツァに到着しました。ここ3日間大雨に降られ続け、昨日はなぜか朝からパンク7回にチューブを取り替えるというトラブルに遭い、午後は大雨の中走るはめになってしまいました。

足の具合は一向に良くなっていないようで、傷口から膿が流れ出すのは変わらず、傷は前よりも大きく深くなっているようです。ただし、なぜか痛みだけはこの間のガーナでなった時に比べてそれほどでもないのでやはり頑張ってタナまで走って大使館に相談しに行こうと思っています。「薬せざるを中医」ということわざもあるのでここで変に医者にかかるよりやはり大使館で相談した方が良いと思うので。

実は、モロンダバで2枚しかないTシャツの1枚を捨ててしまい、トリアラで買う予定だったのですが、トリアラでは足が痛くてそんな余裕もなく寝て過ごしていたので服も1枚を着たっきりで、洗濯も足が痛むのでできず、もう服も体もボロボロです。ここでTシャツを買うことも考えたのですが、やはり立ったり座ったりじっとしていると痛むのでマルシェでTシャツを買うために交渉するなんて考えただけでもぞっとします。結局汚いままタナまで走ることになりそうです。

今日は一日だけゆっくりしてまた明日からタナを目指して走ります。


キロポストの話

マダガスカルの1kmはなぜか短いようです。
マダガスカルはキロポストが1km置きに置かれているのですが、自転車のメーターと比べると大体1kmに5~10m位短くなっているようでちょっと得した気分になるのですが、時々それに気づいたのか1kmのキロポストが1.5kmになっていたりすることもあって結局はキロポストもあまり信用できないということです。

でも、アフリカにいるときは大体どの国も1%位長くなるような感じだったので、短く出るのはちょっと珍しいことです。自転車のメーターは前輪に付いているので、結構くねくねと測っているはずなので、実際の道のりより長く出て差支えがないのですが、短く出るとちょっとビックリします。


爬虫類の話

マダガスカルではなぜかヘビをよく見ます。この間は直径が10cm位で1.5~2m位はあろうかというちょっとした大蛇を見ました。生きている蛇を路上で見るのはあまりないことなのですが、ここでは頻繁に目撃します。

で、カメレオンも結構よく見かける爬虫類の一つでこれがまた目立つのです。30cm以上もある大型のカメレオンもいて、300m位手前から「あれ?カメレオン?」とわかるくらいに目立ちます。それでまた動きが鈍いのでよく車にひかれないものだと感心しています。
フィアナランツァ@フィアナランツァ(マダガスカル)_d0043372_11561497.jpg

この間、小さなカメレオンを見つけたのでちょっと自転車に乗せて走ってやろうと思ったのですが、落ちて逃げられてしまいました。

カメレオンは捕まえようとすると咬もうとしてきます。でも歯もなさそうだし、咬まれてもあまり痛くなさそうです。でも咬まれたら医者に見せた方が良いのでしょうか?

ある村で子供たちがカメレオンで遊んでいました。なぜか子供たちはカメレオンを怖がっていて、別に毒もなければ動きも鈍いし、あまり害はないように思えたので私はカメレオンを持って追いかけ回してみました。そうするとクモの子を散らすように一目散に逃げて行くところが面白かったです。もし機会があったら是非やってみましょう!!
by fuji_akiyuki | 2006-03-11 16:54 | マダガスカル
<< 私負けましたわ@アンタナナリボ... 海洋博物館(musee de ... >>