人気ブログランキング |

ナイロビ到着@ナイロビ(ケニア)

昨日無事にナイロビに到着しました。
荷物の超過料金は取られそうになったのですが、ごねたらただになりました。
ナイロビの宿は今日本人が10人以上いてちょっとビックリしています。
足の調子は多分良くなりつつあるように思いますが、薬は明日までの分でおしまいなので薬が終わっても良くなっていくようなら問題は無いと思います。
1週間ほどナイロビに滞在して様子を見ることになりそうです。

ところでマダガスカルでは書けなかったのですが、急にナイロビに帰ることになったためお金が余ってしまい、最後は毎日中華料理や韓国料理のお店に通うことになり、それでもなかなかお金が無くならずお金を使うのに苦労してしまいました。
初めて体験する贅沢な悩みでした。

薬の中にイソジンがあって、イソジンってうがい薬の商品名だと思っていたのですが消毒薬の薬剤の名前だそうです。イソジンは説明書がフランス語でよく読めなかったのですが、能書きの読めぬ所に効き目ありともいうので早速使ってみることにしました。
d0043372_0353654.gif

10%とか10倍の水を加えるとか書いてあるのできっと薄めればいいのだろうということはわかったのですが、イソジン1に対して水9を混ぜると10%になるのですが、イソジン1に対して10の水を混ぜると9%程度の濃度になるのでどっちだろうと思ったのですが、そんな正確に計ることは出来ないということに気付いてその悩みはすぐに解消しました。
ところでイソジン10%(推定)の溶液をコップの中に作ったのですが、それをどうやって傷口に塗るか困って、トイレットペーパーに染み込ませて塗ればいいとひらめいてトイレットペーパーをイソジンの溶液につけると・・・・
何と青紫に・・・そうです。実はイソジンはヨウ素液で、マリではこれをポテトチップスに振り掛けて遊んでいたことを思い出しました。

ところでこの反応したヨウ素液が消毒に効き目があるかどうか分からず、結局ヨウ素液を直接傷口に振り掛けるという情けない結果になってしまいました。効くのかな?

でも今は取り合えずナイロビで元気にしています。多分・・・・
by fuji_akiyuki | 2006-03-18 16:15 | ケニア2
<< ああ沈没、ああ30@ナイロビ(... 明日ナイロビに帰ります@アンタ... >>