人気ブログランキング |

憧れの国、イエメン。@サナア(イエメン)

昨日の夜。というか、正確には今日の未明、アフリカ大陸を脱出し、イエメンに到着しました。

飛行機は何の問題もなく、チェックイン終了と同時にやっとアフリカが終わったんだと実感がわいてきました。搭乗直前になぜかカメラ掃除用のエアブラシ(シュポシュポってやるやつ)が別送扱いになりましたが、後はおおむね良好。ただ、ひとつ、難をいえば、フライトが、0時45分発で、サナアに午前の2時25分着だったことです。飛行機の中でも眠れるほど時間もなく、サナアについても寝るところがなかったのでつらかったです。

空港について、自転車に荷物を積んで、それでも3時、2時間ほどベンチで眠いなあと思いながら明るくなるのを待って出発。サナアの町までは約15km、マナハホテルというホテルを目指したのですが、なかなか見つかりませんでした。
そしたらタクシーが、ついて来いと言って、先導してくれました。こんなときアフリカだったら何か請求されるのですが、その人は”シュクラン”とお礼を言ったら手だけを上げて走り去ってしまいました。

まだ到着して間もないのですが、確かにチャイナとかジャパニーズとか、それに準ずるような野次はまったくなく、久しぶりにまともな人たちの間にいるような気がしました。

やはり世界ががらっと変わったようです。日本を出てから2年間。ほぼアフリカにどっぷり浸かっていたのでこんな世界があることすら忘れかけていたような感じがします。

ホテルでもシングルがなく、朝だったので、誰かがチェックアウトするかもしれないからと、ロビーで待たせてもらっているうちに眠くて、ソファーで居眠りをしていたら、スタッフの仮眠室みたいなところで眠らせてくれたり・・・
 
とりあえず今のところ好感触です。早くシュワルマが食べたいと思っているところです。
by fuji_akiyuki | 2006-05-05 22:04 | イエメン
<< アザーンの迫力に圧巻@サナア(... アフリカ終了。@アディスアベバ... >>