人気ブログランキング |

逮捕!!@アンカラ(トルコ)

長かったイスタンブール生活を終えて、昨夜、夜の10時ごろ居心地のよかったツリーオブライフを後にしました。

そして、トラム(路面電車)に乗り4つ目ユスフパシャという駅で降りて、メトロに乗り換えようと歩いているときでした。
突然腕をつかまれ、
「パスポート」
と言ってくる輩がいました。

場所はトラムを降りて歩道に渡るための歩道橋。普段でも人の多いところなのですが、トラムから降りたところなので、同じようにメトロに乗り換える人の波の中で歩いていたのです。私はこんな往来の激しい路上でいきなりパスポートを求められるいわれがわからないので無視しました。
そしたら二2~3人の警官が腕を押さえつけて
「パスポート、パスポート」
と叫びながらどうにか私の腕を後ろにねじ上げようとしてきます。
訳がわかりません。第一、何の理由もないのにいきなりパスポートの提示を求めたり、突然押さえつけようとしたり、こんなことは警察だろうが、総理大臣だろうが、どっかの国の王さまだろうと、絶対許せません。
こういう高圧的な態度に屈することが一番の屈辱だと思うので、向こうが言えば言うほど私は頑なになっていきます。
「パスポート、パスポート」
私は
「why?why I have to show you passport?」
と何度も聞いてるのに向こうは英語がわかりません。
どういうことだ外人捕まえておいて日本語はおろか英語すら話せないなんて、おろか過ぎるにもほどがある。

結局最終的に彼らは暴力的な行為での解決方法しか知らないサルのような連中で、英語を話すことなくペッパースプレーを顔に吹き付けてきて、4,5人がかりで手錠をかけ、私は車に押し込まれてしまいました。

連れて行かれたのは人気のない駐車場で、やったことはパスポートを見ただけ、

 バッカじゃないの!?マジで、

本当に怪しいやつはパスポートも持ってるし、きれいな身なりをしてるもんだろう。取り上げたパスポートのイエメンのビザから一生懸命私の名前を探そうとしてもなぜかそこには親父の名前しか載ってないっての。パスポートは一番最初のページに全部情報が載ってるってことも知らない薄ら馬鹿にどうやって偽造パスポートが見分けられるんだ。だいたい、パスポートをなくしてしまった人とか、ホテルにおいてきている人だったらどうやってこのばかばかしい状況を回避できるんだ。

 何でこんなサル並みの知能しかないやつが警官やってるんだ。

一言言えばいい。今は厳戒態勢だとか、お前の身なりが怪しかったんだとか、いきなり腕をつかんで「パスポート」と連呼することしかできない薄ら馬鹿にどうして大事なパスポートを預けられるんだ。

で、結局パスポートを見せて無事開放となりそうだったのですが、それではこちらの気持ちが収まりません。そこで「say, I'm sorry」といって、誤らせようとしました。
I'm sorryの意味はわかっているらしくかなりいうの渋っていたようですが、結局最後には
I'm sorry と言わせました。

それにしてもかなり凹んでしまいました。ただ歩いていただけなのになんでこんなめにあわなければならないのか?私はあるいてもいけないんだろうか?

むかし、いちど新宿の地下道で職質を受けたことがあります。あの時は登山の後で、立山から帰ってきて、千葉方面に向かう途中で途中下車をしてカメラ屋なんかを見て回っていたときだったのですが、やっぱり何で歩いているだけでこんなこと聞かれなきゃならないんだって悔しくて、屈辱的で、かなり惨めな気持ちになって1週間くらいは凹んでいました。

もうその後のことはどうでもよくなって、とにかくアンカラに行けばいいやくらいの気持ちで、捕まったバスに乗りこんで、朝の6時前にアンカラに到着しました。

もう完全に投げやりな気持ちで前に止まった宿に着くとちゃんと自転車が出て行ったままにそこに置いてありました。それだけがちょっとよかったことでした。

チェックインして、昼の2時まで寝て、マクドナルドにたまった日記を書きにいって、まったく何やったか覚えてなくて、ツリーで一緒にいた人に何やったかメールで聞いてみようかなと思っているところです。聞かれる前に協力してくれる方は何日に何やったかメールしてくれるとありがたいです。
 
ちなみに昨日の29日は思いもかけずトルコまで来てしまった高校の同級生と’D’から始まるナントカ宮殿(管理人注:ドルマバフチェ宮殿?)を見て、軍事博物館のコンサートを聴いて、ラマダン弁当を食べようとしたら大雨が降ってきて大きな混乱に巻き込まれたって感じでした。

ああ、日記が書けません。今日はひたすら頭の中の記憶と戦ったのですが、何をやったかは覚えていてもいつやったかが定かになりません。日記はひと月もためるものではないですね。

明日の日曜日はアンカラ観光、明後日はビザ取りです。今日はマクドナルドにたくさんお客さんがいたのであんまりここ、アンカラも厳しくラマダンをやってないようですが、ラマダン弁当を配るテントは立っています。

イランのラマダンってきつそうです。でもラマダン明けはイランのほうが面白いかもとちょっと期待半分です。

では、また、アンカラでビザが無事取れて出発のめどが立ったら今後の予定を報告します。
by fuji_akiyuki | 2006-10-01 03:01 | トルコ
<< ビザと待ち合わせ。@アンカラ(... ラマダン弁当@イスタンブール(... >>