人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日経過@ケープタウン(南アフリカ)

ケープタウンについて10日が経ちます。でも何もしていません。
自転車の部品も探していないし、自転車屋がどこにあるのかすらまだ知りません。いったいこの10日間何をしていたのでしょうか?たしかここに着いたのは土曜日で、どこも店が開いてないので困ったことは覚えているのですが…?ケープタウンの町すらまだよくわかっていません。観光すらしていません。不思議です。

まあしかし、元気なので何よりです。こんな日が何日かあってもいいでしょう。これから自転車屋を探して、自転車を少し調整したら調子を見にテーブルマウンテンにでも登ってみます。それが完了すれば喜望峰に向けて出発です。

2010年のワールドカップはここ南アフリカで行われます。アフリカ発の開催国で、最後までモロッコと争ったようですが。両方見てみれば南アフリカになるのは当然のことのように思います。これは発展の度合いや経済力だけでなく、町を一目見ればモロッコは汚すぎてそんな大会を開くにはちょっと向いていないことは一目瞭然です。モロッコに限らず今まで見てきたアフリカの国々は皆ゴミをそこらじゅうに撒き散らしていて、非常に町が汚くなっています。ナミビアに入るまでそれが普通のことであるように錯覚すらしてしまう勢いでしたが、ナミビアや南アフリカのきれいな町を見て、やはりこうあるべきだと確信しました。ナミビアに入ってからよく飲み物などをもらったり奢ってもらったりすることが多くなりました。確かにボロボロの格好をして、自転車で長い上り道を走っているのを見れば何かあげたくなるのかもしれませんが、なかなか今までのアフリカではなかったことなのでちょっと感動しています。7年ぶりのケープタウンもやはり良い思い出になりそうです。ここ南アフリカはどうも私にとってとても思い出深い国になっていきそうです。

とにかく、ここは大きな区切りの町です。西アフリカの終わりであり、新たに東アフリカの始まりです。また新しい旅が始まると思ってしっかり準備を整えようと思います。
by fuji_akiyuki | 2005-04-26 23:28 | 南ア1
<< ケープタウン滞在中@ケープタウ... ケープタウン再び@ケープタウン... >>