人気ブログランキング |

ラゴスにて@ラゴス(ナイジェリア)

今まだラゴスにいます。
今日はラゴスでも中心の方を歩いてみました。ラゴスは今までの西アフリカとは比べものにならないくらい大きな町です。高層ビルが乱立していて、まるで東京にでもいるようでした。大都会なだけに犯罪率も高く、危険だとは言われているのですが、南アフリカのヨハネスブルグなどに比べると町を歩いていてそれほど緊張感は感じません。「ナイジェリア人の90%は泥棒だと思え」なんてガイドブックにも書いてあるような国ですが、入ってみると意外とそんなことはなかったりします。

先入観というものがそうされるのか確かに他の西アフリカよりは緊張しながら町を歩くのですが、今のところ犯罪に巻き込まれたりはしていませんが、ナイジェリア人は少し気性が荒いようでよく喧嘩をしています。

車の運転は最悪で、もう自分勝手に行きたいところに突っ込んでくるので自転車で走っているといつ轢かれるか気が気でありません。国境を抜けるとすぐに棒を持った男達が車を叩いて止めようとしていて怖いなと思ったのですが、これが警察の検問で何も棒を持って叩かなくてもと思うのですが、こういうところがナイジェリアなんだなと思ったりしています。

ナイジェリアの入国はスムーズでかなり賄賂を要求されると聞いていたのですが、ベナンの出国で300N(約2ドル)を要求されただけで(もちろん払っていないけど) ナイジェリア側ではジュースを奢ってもらったりなぜかあまり問題はなく通り抜けてしまいました。

カメルーンのビザを取ることができたので月曜日くらいにカメルーンへ向けて出発しようと思っています。無事ナイジェリアを抜けられると良いのですが…。
by fuji_akiyuki | 2004-12-03 06:58 | ナイジェリア
<< ベニンシティ@ベニンシティ(ナ... ベナンの実質的首都、コトヌにい... >>