人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決まってみた。@バラナシ(インド)

インドの旅行者って、今まで逢ってきた人とはちょっと違ってます。
なんとなくですが。

今までの道すがらあってきたアジア横断組やアフリカ縦断組の旅人達って、なんとなく旅行をサバイブしてる感覚があったのですが、インドを旅行する人たちって、何かしらおもちゃや楽器を持っていて、旅をかなりエンジョイしている感じがします。
ここ、バナラシではタブラやシタールといった楽器を習っている人も多いようで、そのために長居する人もいます。

私はと言うと・・・沈没してます。
ま、今度こそ出ようと思ってるんですけど。

ところで、この間、決まってしまいました。
 
なんでか知らないけど、インドって、マリファナが合法かと思われるほど蔓延しています。宿でもみんな吸ってます。
 
私はタバコも吸わないので、マリファナを吸うこともありませんが、インドは恐ろしいところです。このマリファナがクッキーに入っていたり、ラッシーに入っていたりするのがあります。つまり、煙を吸わなくても食べて決まれるわけです。マリファナ自体には中毒性も無く、タバコより健康的だという人もいますが、マリファナって、ドラックにつながる第一歩って感じもするし、そしてそのドラックの行く末も見てきたので、わたしは全くやってきませんでした。
 
でも、クッキーとか、ラッシーとか。そんなものにまで入っていると、ちょっと味見がしたくなってきて…ただ本当にどんな味がするんだろうで、ほんの一口。味わってみたかっただけだったんです。

クッキーは食べてる人から一口もらって、あんまり上手いものじゃないと知り、それだけだったのですが、ラッシーは半分だけ飲みたいと言う人とシェアーしました。お酒の感覚でいけば、まあ、半分くらいではどうにもならないだろうと思いつつもちょっと位気持ちよくなったりするのかぁとちょっと位好奇心もあったのですが…。


~飲んでから2時間後~

半径2メートル球体の外の世界からの情報がシャットアウトされます。誰かいて、何か話していてもそれを認識できません。しかも自分がどんな風に振舞っているのか、自信がもてません。これってまともな話し方なんだろうか?
例えば「ありがとう」、に対しては「どういたしまして」と答えるわけですが、そう言ってるはずなのに妙に違和感があって、いつもこれでいいんだっけ?と変な心配をします。

結局何がなんだかよく分からないうちに眠くなって眠ってしまいました。

 
~翌日~

宿に泊まってる周りの猛者たちに「俺って決まってたの?」と聞いてみると
「藤さんがん決まりだったよ。」だそうです。

こういうのが決まるって事らしいです。うーん。でも私としてはなぜかボーっとしていた時間が無駄になったようで非常に自己嫌悪に陥った翌日でした。ま、初めて酔っ払って、記憶をなくして、寝ゲロして、病院に担ぎ込まれた時に感じた自己嫌悪に似ているんですけどね。あの時まだ私は16で、それからお酒が怖くなって4年間禁酒してました。

今ではお酒はがんがん飲むようになったけど、マリファナの方はまあ、大体の国では違法と言うこともあるのでお世話になることはもう無いでしょう。

あ、そうそう、お酒も正月に記憶を飛ばしてからもう飲まないって誓ったんでした。

さ、コルカタに行こう。 
by fuji_akiyuki | 2007-01-22 14:58 | インド1
<< はがすか、ほうっておくか?@コ... ダハブスパイラル@バラナシ(インド) >>