人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマナス@ハマナス(南アフリカ)

今、私はハマナスにいます。北海道のどこかに確かハママス(浜益)という地名があったのですが、そこではありません。また、ハマナスという赤い花もあるのですが、それとも関係ありません。ちょっと日本語っぽい名前のこの町は実はHermanusというスペルで、ちゃんとした南アフリカの町のひとつです。

ヤウンデ(カメルーンの首都)で会ったドイツ人のおじさんがハマナスは良いと連呼していたのですが、7年前確かに通ったこの町のことはほとんど記憶になく、そうだったかな?と思っていました。実際着いてみるとなかなかどうしてきれいな町じゃありませんか!と今日町を散歩して感じました。

この間はアグラス岬から約150kmを走って夕方になんとかこの町にたどり着いて、宿を見つけて駆け込んだら新宿で働いてたという酔っ払った怪しいお姉さんに片言の日本語で絡まれて、まいったなと思っていたら男が現れて同じドミ(相部屋ドミトリーの略)でいきなりイチャつきだして、散々な目にあって、次の日も140km離れたサイモンズタウンまで走るために朝早く出たので全くハマナスの町を見ていなかったのだから記憶にないのも当然でした。今日なんてもったいないことをしてしまったのだろうと少し後悔してしまいました。

ここハマナスは海に面した町で海岸がとてもきれいで海の色もきれいです。ここは海洋生物保護区とかになっているようであまり海岸沿いに手が付けられておらず、また海岸沿いにきれいな遊歩道があってこの景色を満喫できます。海岸は砂浜ではなく岩だらけなのですが、よく透き通っていて、浅いところは海底まで見渡せてここを潜ったらきれいだろうなと想像がつくようなところです。また、ここは夏にはクジラも来るというのだからちょっとなかなかの穴場といえるでしょう。

町自体も決して小さくなく退屈とは程遠く、結構色々あって見てまわるだけでも楽しかったりします。ただ、観光客目当てのレストランやお土産屋さんが目立つのですが…。

そんなわけでちょっと気に入ったこの町にもう1泊しようかと思い悩んでいるところです。
ハマナス@ハマナス(南アフリカ)_d0043372_1937212.jpg

by fuji_akiyuki | 2005-05-11 23:41 | 南ア1
<< 橋から落とされた!?@ポートエ... 喜望峰@サイモンズタウン(南ア... >>