インドの新幹線ラージダーニ。14時間遅れ!?@コルカタ(インド)

インドの旅といえば鉄道。というくらいインドは鉄道網が発達しています。

かく言う私も何度か利用させてもらったのですが、寝台の一番安いクラスは3段で、狭いといえば狭いのですが、寝ながらいけるので、まあ快適です。
で、今回。実はちょっと奮発して、インドを代表する豪華列車,インドの新幹線ラージダーニという列車でデリーからコルカタまで帰ってくることにしました。

デリーから自転車で、賞味15日間でコルカタまで走り、電車やらバスやら自転車やらを使ってまたわざわざデリーまで帰った道のりをたったの17時間で結ぶという夢の列車。

時刻表の上では17:00にニューデリー駅を出発。翌日の朝10時前に到着。17時間弱のはずだったのですが…。

まず、始発のはずのニューデリーの出発時間から1時間遅れ。

まあ、まあ、こんなことは良くある話、全然気にしませんでした。

薄いブルーと群青色のツートンの普通の寝台車両とは違い、グレイと赤で彩られたちょっときれいな車両がプラットホームに滑り込んでくると1時間の遅れなんて一掃されて、テンションが高くなってきます。

ラージダーニにはファーストクラス、2等寝台、3等寝台の3クラスが用意されているようですが、私は一番下の3等寝台。それでもエアコンつきで、シーツや毛布、枕、食事が提供されます。

普通の寝台列車のSLEEPERクラスの1ランク上,3AC(エアコンつき3等寝台もしくは3段)というクラスと同等になるようです。ただし、ラージダーニでは食事がつきます。

実際走り始めると水が配られ、スープとスナック、チャイ、軽食、夕食、と、ひっきりなしに食事のサービスが。翌朝、寝台で目覚め、チャイのサービスを受け、朝食を食べ、聞き覚えのある町に到着しました。

Gaya

観光地でもあるブッダガヤという町の近くです。バラナシからコルカタに走る途中、立ち寄る予定だった町でもあるのですが、国道には何のサインも無く、ついつい行き過ぎてしまった町でもありました。

10時前にコルカタに到着するならちょっと遅いかなと思いつつも、もともと1時間出発が遅れているのだから仕方ないかとも考えて、まあ、午前中にコルカタについてくれればいいかと気楽に考えていました。

Danbad

ここも聞き覚えのある町でした、バラナシから走って、この町のバイパスから道が非常にきれいになっていたので、さぞや大きな町だろうと想像しつつ、結局中には入らなかった町、ここから2日半くらいでコルカタに到着したので、200から250kmくらいかなと計算しつつ、しかし到着したのはすでに10時。後3,4時間くらいだろうと思っていたのですが…。

ここからがひどい。10時についた列車はうんとも寸とも言わなくなり、10分、20分。一駅の停車時間にしては長すぎる。

30分、1時間。このあたりから何かあったなとは思ったのですが、誰も説明してくれず、車内アナウンスなんてものも無し。もともと、車内アナウンスの設備なんてものがあるのかどうかも疑わしいのですが。

インドの鉄道はどの駅に到着したかも、何時に出発かも知らせてくれないし、発車ベルも無いし扉も閉まらないので、いつ発車するか全然わかりません。動き出したら扉に飛び乗るのが普通のようです。

車両の外に出たらいつ発車するか気が気でないし、でも中にいても退屈だし…。

そんなこんなで、4時間くらいは我慢したのですが、もう我慢ならず、ホームの売店にチャイをのみに行ったら日本人発見。これは話しかけない手は無いなと思って話しかけてみると、「この遅れは電気会社のストで、12時間止まってるらしい」と警察が言っていたそうです。
…無理。あり得ない。

その人は友達と2人でインドを回ってたらしく、あまりに暇だった私も列車が止まってる間混ぜてもらって暇をつぶしていました。

結局7時くらいになって,ようやく動き出しました。
12時間とは行かないまでも9時間も同じ駅で泊まってたことになります。

10時に着くはずの列車がすでに夜,下手すれば夜中に着くようなペースです。

はじめはコルカタの駅から安宿の集中するサダルストリートまでフェリーを使って、歩いていこうと思っていたのですが、フェリーは夜8時ごろまで。絶対に無理なことは明らかだったので、先の2人とシェアーしてタクシーで行くことに。

しかし、ハウラー駅(コルカタにある大きな駅)手前でもまた長時間足止め。たぶんホームが開いてないとかそういう理由だと思うのですが,それにしても隣をローカル列車は行ったり着たり。

先にインドを代表するラージダーニを通せよ。

と毒づいてみてもそこはインド。どうにもなりません。彼らには彼らなりの思考回路があるのです。

あーもう、バッカじゃないの?

と思いつつも多分たったの2kmくらいを2時間。歩いたほうが早いっつうの!!

駅に着いたときには12時を回っていました。30時間の鉄道の旅、しかも17時間のはずだったのに。13時間延長。遅れで言えば出発の1時間もあわせて14時間の遅れ。朝まで駅で過ごすという選択肢もあったのですが、結局すぐにタクシーでサダルストリートまで3人で来ました。しかし宿はことごとくフル。というより、たぶん面倒で確認もしてない。

受け入れてくれた宿のダブルの部屋に3人で寝ることになりました。問題は天井が低くて立てないこと。いつも首を傾げてなければならない窮屈な部屋。それでも500ルピー(1500円)きっと近いうちにつぶれるでしょう。

あーもう、その日は午前中に着いて、屋台でうまい飯食って、ビールで閉める予定だったのに。俺の一日どうしてくれる。
と、誰に文句を言っていいのやら。フラストレーションをぶつける場所も無く、自棄酒を飲むにも酒屋も閉まり…。夜だけ真剣に凶暴になる犬がふらふらしていて、外に出ることすら危険。

と、一日つぶれて今日。ようやく活動開始です。
昨日飲めなかった分今日飲んどきます。

今後の予定。

明々後日,20日の便で,バンコクに飛びます。

4月半ばのソンクランのお祭りにチェンマイで参加して、4月後半にはインド・デリーに帰り、自転車をピックアップして自転車再開。

パキスタン、中国、チベット、ネパールと回る予定です。
今のところ。
by fuji_akiyuki | 2007-03-17 20:02 | インド2
<< 初めての海外旅行@コルカタ(インド) ハッピーホーリー!!痛っ@デリ... >>