人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ、成都へ!!

うーん。「成都」がどうしても変換できません。
「せいと」ではなく、いつも「せい」と「と」に分けないといけないのがわずらわしいです。
しかも「せい」で「成」が出てくるまで、3ページくらいかかります。

ま、どうでもいい話ですけど。

昨日はもう降らない、降らないと思っていた、雪に降られて、やったら寒い中、山道80km、峠3個。しかも3個目の峠はありえない勾配で、ぬれた路面に立ち漕ぎをすると後ろのタイヤがスリップするような有様。

 しかも、多分どっかで道を間違えたらしく、遠回りを強いられ、目的の町についたときはもうヘロヘロでした。久しぶりに性も根も尽きるほど疲れました。

今日はそれを受けて・・・といくか、うまい具合に町がなくて、50km。しかも山間部を抜けたため、今日はかなり楽でした。
でもここから40km、大きな町がないため、3時前についたのに様子を見て、停滞です。ここから成都まで、後2日くらいです。ま、あせって今日たくさん走っても結局後2日は変わらないので、今日はゆっくりします。

ああ、早く成都につきたい。

とはいえ、天気がよければあさっての夕方には成都につく予定なので、ようやく目的地が見えてきた感じです。

おととい、久しぶりにシャワーを浴びました。
今度は洗濯がしたいです。靴下、やばいことになってます。


前回書いた、中国の変なところ。

そういえば、子供お尻が割れてること忘れてました。

あ、いや、誰だってお尻は割れてますが・・・

そうではなくて、子供のズボン、お尻が割れてて、しゃがむと簡単に用が足せるようになってるようです。ちょっと間抜けです。そして寒そう。

あと、たんを吐く。

よく言われることですが。
実は私、これ、あんまり気にならないんですよね。
人間誰しも痰くらいは吐くし、結構いろんな国で、そんな人たちはたくさん見てきたので、慣れてしまったのでしょうか。

ただ、ゲストハウスの中とか、レストランや、ドミトリーの床にたんを吐くのはやめてほしいです。

今回、短くて、あんまり内容もないですが。とりあえず成都近しということで、近況報告です。

 さ、パンダ見ようっと。

 そして、香港へ。
by fuji_akiyuki | 2008-01-13 16:56 | 中国2
<< そこがミソだよ 中国の変なところ。 >>