人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありえへん、ほんま、関西人!!

昨日、スチューワデスの方3名と鍋をする機会があってんけどな、
そのうちの2人が、わての苦手な関西人やったんです。

 しかも、ほんまありえへん、こっちにまったくしゃべる隙があらへんねん。
こんなんしゃべりはる人はほんま久しぶりやったから、圧倒されっぱなしやった。
話はおもろいねんけど、全然事がすすまへんねん。
そのうち何言おうとしてたか忘れてしまうねん。
話の内容なんてどうでもええねん、とにかく面白ければええんやって。
いつでもどこでもボケられて、ボケられたら突っ込めなければあかんのやって。
 
関東出身の人が、仕事で、
『ビーフがなくなってしまったのでチキンでよろしいですか?』
と、聞かなあかんところで、関西人!
『いやや、言うたらどないすんねん?』
言いはったんやて、
 そんなん、たちの悪い嫌がらせか、いちゃもんでしかないと思うやろ。

それがちゃうんやって、関西人の二人は言うねん。
 
 ほなら、こんなん言われたらどうしたらええん?

 これ、正解があんねん。

『せやったら、食事、要らへんのやな?』

 って、言わなあかんのやて、

ありえへんやろ。

スチュワーデスやで、スチュワーデスが、乗客に
『せやったら、食事、要らへんのやな?』って、言われへんやろふつう。
でも関西人やったらええねん。 しかもこう言われたら

『ごめん、ごめん、食べる食べる。』

と、こうなるんやて。

 関西人。恐ろしいやろ。


 こんなんも聞かれたんやけどな、

 『もしな、コンビニで店員やってて、客がヨーグルトレジに持ってきて「暖めてくれへん?」言われたらどないする?』

 困るやろ、こんなん?ほんまどないすんねん?普通やったら

『ほんまにええんか?』とかなりそうなものやんか、
 あかんねん。

正解は
 『何分暖めますか?』なんやって。
 
 正解があんねんで、意味わからへん、どういう事なん?
たしかに、おもろいはおもろいで、でも関東人のわてにはでけへんやん。

飛行機で、機内食の選択肢が切れてたら『いやや言うたらどないすんねん?』
ってボケなあかんし、
コンビニでヨーグルト買うときは『暖めてくれへんか?』ってボケなあかんねん。
どうも、関西人の話を聞いてると、こういう場合はこうボケて、こう突っ込むって決まってんねん。

すべて、ケーススタディがあって、学校でそういう教育がなされてるんちゃうやろうか。
 そう思わんとやっていかれへん。

 そんなんやったら、コンビニでアイスクリーム買うときもあたためてもらわなあかんの?
 牛乳やったら鼻から飲んで、みみから出さなあかんのかな?
  吉野家行ったら、『並ひとつ、大盛りでお願いします。』とかボケなあかんの?

 っていうか、どうやってボケたらええのかさっぱりわからへん、関東の学校にはボケと突っ込みの授業はあらへんかったし、帰りの会で持ち回りの漫才もあらへんし、毎回
『起立!』 『着席!』 『礼!』 『なんでやねん!!』
なんて、やってきとらへんから、そんなんでけません。

 ほんま、関西行ったらどうしたらええねん?
 やっぱ、指差し会話帳もって、 ボケなあかんのかな。
取り急ぎ、マクドやったらどないしてボケたらええのか教えてもらいたい。
コンビニで缶コーヒー買うときも知りたい。
絶対コンビニで値切ったろ。

 関西、どんな世界やねん。ちょっと怖いけど、ちょっと行ってみたい気もする。
なんかな、でも、どんなケースにも定石があるんかなって感じがすんねん。
それ、全部知らんと関西人ってやっていけへんのやろか?
小学校、中学校でならうんやろうか。
文部科学省の定めるこなさななきゃいけない授業の中に関西だけ『ボケと突っ込み』の科目があるんやろうか?
どこの企業にも関西人だけ違う接客マニュアルとかあるんやろうか。
そして、それは関西人だけの門外不出の極秘事項なんやろうか?
どないなん、関西人の皆さん?

 とにかく、ほんま、不思議や。関西。面白そうやけどな。つかれそうやな。


 ところで、昨日はそんなこんなで、あんまりにも面白くて、酒が進み、記憶があらへんねん。
そしたら、今朝になって、一緒に同席した最近いつもつるんでる旅行者の男の子がほんまに機嫌悪そうに

『ふじさん、昨日ホンマ最悪でしたよ。』(この子も関西人やねんけど・・・・)

 本気だめだし。

 記憶がないねんから、自分がどんなんだったからまったくわからへん。
そんなん、言われたら本気凹むねん。

 自分としては、酔っ払った場合の失敗度としては6くらいと思うてるんやけど。

あ、ちなみに5以上は記憶をなくすこと。
8,9あたりになると寝げろ。
10は寝げろして、救急車で病院に運ばれて、裸にされて、ベットに縛り付けられて、点滴うたれてるくらいやと思ってくださればええねんけど。

 せやから、6、言うたら、記憶をなくしはしたものの、ちょっとお酒こぼしたり、多少の暴言があったり。このくらいやったと思うてんねんけど・・・・
 記憶がないだけに詳細を聞く勇気があらへん。

 ほんま、すんません。昨日、迷惑をかけた方々・・・
 
 最悪やな、自分。
  もう、お酒は一生飲まへん!!

 明日はマカオ!!・・・・かな?

今回関西弁で書いてみました。
意味がとりにくい部分や、間違ってとられる言い回しもあるかと思いますが、そのあたり、ご容赦ください。
 関西弁で書こうとすると、変な変換ばっかりするので、邪魔くさくて仕方ありませんでした。
関西仕様のパソコンにはIME関西っていうのがあるそうですが、日本に帰ったら使ってみたいものです。

 注)私は関西人ではありません。
by fuji_akiyuki | 2008-02-10 02:47 | 香港
<< 今、ハワイにいます。 倖田來未 >>