人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年ぶりのバンコクで・・・

サイアムパラゴン。やっぱりすごい。
伊勢丹。食べたいものがいっぱい。
やっぱりバンコクは大都会・・・・なんですけど・・・

 一年もたって、香港という大都会を体験してからくると・・・
バンコクもちょっと色あせて見えることがあります。

 まず、トイレに入るのにお金を取ること。

 これ、本当にいけてないと思います。人間として絶対にありえませんよね。
 人間誰しも生きていれば誰だって排泄します。金持ちだろうと貧乏人だろうと、誰でも。。。
 お金を持ってる人だって、フラっと街にやってきて、まったくお金がなくってもトイレに行きたくなったりするかもしれません。しかも、緊急を要する場合だって考えられます。
 そんなときにお金を払えだのいわれたらカチンときますよね。っていうか、出先でトイレを探し回らなければならないなんてそんな町自体いけてません。
 トイレなんてみんなが提供しあうことで、みんなが気分よく過ごせるようになるわけで、トイレでお金を徒労なんて犬畜生以外のなんでもないと私は考えます。
 ましてやトイレでお金を取る町が先進国にあること自体が大間違いです。そんな町がある国は私は先進国なんて認めません。

 だから、その点、バンコクはちょっと先進国になりきれない要素を機捨て切れてないんですよね。
 新しいモールは全部トイレもただなんですけどね、MBKとか、サイアムのど真ん中にあるのにトイレで1バーツとかせこく取る当たり、気に入りません。

 その点香港はすばらしい。トイレで、お金を取るなんてことはまったくないし、マクドナルドとか、ファーストフード店なんてトイレだけのために入店しても何も言いません。おかげで、香港、トイレに困ることがなくて本当に気分がよかったです。

 
 次にゴミ箱のない通り。

 主にカオサン通りなんですけど。あんなに出店やら露天やらがたくさんあるのにまったくゴミ箱を置いてません。明らかにわざととわかるゴミ箱の少なさ。ポリスチレンの容器に入れてもらったパッタイとか、セブンイレブンで買った缶コーヒーとか、どうすればいいんですか?
 ずうっと持ち歩かなきゃいけないんですか?
 ポイ捨てをしないためにゴミ箱を設置するんじゃないんですか?
 ゴミ箱を置かない町はどんどんポイ捨てして、町を汚してしまえばいいんだ。
 ゴミ箱があるから、角々においてあったりするから、ごみのポイ捨てなんてしなくて済むし、気持ちのいい、きれいな町が保てるのに、ゴミ箱を撤去してしまうなら、ごみはどうすればいいんですか、そこら辺に捨てておいていいんですか?

 いや、持ち帰るのが道理だって言われたって、限度がありますよね。別に登山に来たわけでもないし、街を見て回ろうとしてるのに手にごみいっぱい持ってふらつくなんてストレスにしかなりませんよね。

 ここで、もし、中国みたいにスーパーに入るたびにごみを預けて、出て行くときにまたごみをもらって帰るなんて手間があろうものならバカバカしくやってられませんよね。

 最近は日本にもゴミ箱が少なくなってると聞きます。ゴミ箱のない町なら、どこにでも捨ててしまえばいいんです。そんな訳のわからないストレスを感じる町になんてまったく魅力がありません。インドみたいです。アフリカみたいです。
 それなら、インドに習って、アフリカに習って、どこにでもごみを捨てればいいんです。そうならないためにゴミ箱を設置して、通りがきれいで気持ちのよい町にしてきたんじゃないんでしょうか、何でゴミ箱のない町なんてものが存在するんでしょうか。

 バンコク、カオサンどおりはゴミ箱がありません。ほかは大丈夫なんですけどね。あれだけ人がいるならゴミ箱を多く設置すべきなのに・・・カオサンどおりは巨大なゴミ箱ってことでいいんでしょうか?

 カオサン以外は普通にゴミ箱があって、便利なんですけどね。ゴミ箱のない町なんて先進国ではないですよね。




 アクセスの悪い地下鉄、STB。
 
 バンコクにはSTBと呼ばれるモノレールのような、高架の上を走る鉄道があります。そして、ここ2年位前に開通した地下鉄があるのですが・・・

 バンコク中央駅の異名を持つホアランポーン駅とバンコクの中心地、サイアムスクエアーを直接結ぶことがありません。

 なんで、まずそこじゃないの?って感じですよね。
 最近、めっきり近代化したバンコクにあって、大時代な鉄道駅と車両はそこだけまだ、時代に取り残された遺物のように異色を放っています。

 10年ほど前、バンコクに来て、ホアランポーン駅に来たときは大きな駅だなと感心したものですが、そのときもカオサンから駅まで行くのが大変だったなあ、という、記憶があるのですが、いまだにカオサンとホアランポーンは行き来が面倒です。

 ちなみにカオサンにはまだ、STBも地下鉄も通ってません。
 バンコクはカオサンを捨てたんじゃないかと思うくらいバンコク開発からカオサンは除外されているように思います。

 それにしたって、万年渋滞の解消されないバンコクにあって、バンコク中央駅とバンコクの中心地が地下鉄やSTBで結ばれないっていったいどういうことなんでしょうね。

 昨日、久しぶりにSTBと地下鉄に乗りました。ウィークエンドマーケットに行ってきたのですが、STBで30バーツ。バスに比べると高いのですが、渋滞に巻き込まれることなくいけるだろうとそちらを選んでみました。カオサンからしばらくバスに揺られて、途中からSTBに乗り換えます。
 切り捨てられたカオサンにいる限り、STB駅へのアクセスが悪いことは仕方がないにしても・・・

 30バーツ、自動販売機で使えるのは5バーツと10バーツコインだけ。

 30バーツを売るのに5バーツと10バーツのコインしか使えない自動販売機って一体何?STBに乗るために10バーツコインを3枚用意しなければならないんですか。

 仕方なしに窓口に駆け込むと切符を売ってくれるわけではなく10バーツコインに両替、それからまた自動販売機で買う。でも1度にかえるの一枚だけ。二人で行っても2枚いっぺんに買えないし、3人でいっても3枚いっぺんに買えません。

 中途半端な発展の仕方。

 そして、車両はきれいで、テレビもついているのですが、今どこにいるのか、次の駅がどこで、どちらの扉が開くのか、そういう表示がありません。

 香港の地下鉄はその辺が徹底されていて、ものすごいと思いました。乗換駅では乗り換えようと思う路線はほぼ間違いなく降りた反対のホームに入ってきます。そのあたりは、計画的に地下鉄を作った香港だけにできることなんでしょうが、その点において、日本だって、香港には勝てませんよね。
 バンコクのSTBに関しては自動販売機から、乗り換えにいたるまで、やっぱりすべてにおいて、ちょっと色あせて見えてしまいます。

 やっぱり次がどの駅で、どの駅だと乗換えができるのか、もう少しわかりやすい表示システムが導入されるといいなあと感じました。

 ウィークエンドマーケットの帰りは久しぶりに地下鉄を使って、バンコクの中心、サイアムに行こうと地下鉄の路線図を見ても地下鉄はサイアムに行ってません。STBを使えばいいのですが、まあ、物は試しと、地下鉄を使ってみました。

 地下鉄はおととしくらいに完成した比較的新しい乗り物なのですが、やっぱり今どこを走っていて、次の駅がどこなのか、乗り換えはどこでできるのかという表示がありません。勝手に遠回りをした私も悪いのですが、地下鉄からSTBに乗り換えても何の割引もなく、かなり割高な感じです。

 香港なら、オクトパスカードですべてできたし、乗り換えの割引があったかどうか、よく覚えてませんが、割引システムみたいなものは勝手にやってくれるという発展のすばらしさ、使いやすさだったんですが、やっぱりその辺、バンコクはちょっと劣ってしまいます。

 結局、ウィークエンドマーケットからサイアムまで、60バーツくらいかかってしまい。これならタクシーに乗ってもあんまり変わらないなぁという感じ。

 と、いうことは地下鉄やSTBのシステムでは渋滞解消にならないってことですよね。

 渋滞解消がその大きなメリットになるはずの公共交通機関がバンコクはあまり機能してません。渋滞知らずの香港を見た後だと、やっぱりまだまだだなあと、去年とはまた打って変わった印象になってしまいました。
 
 そういえば、タイって、ことごとくバスターミナルが町から遠いんですよね。小さな町でもターミナルは町から5kmとかあって、荷物を持ってたらまず歩いてはいけない距離。

 何のため?

 どう考えてもタクシーの収入源の確保にしか思えません。しかもそのタクシーがメーターでなく交渉制だったり、足元を見てやたらと吹っかけてきたり、そういうあこぎな商売がはびこる余地を与えている、残しているあたり、やっぱりまだまだタイも先進国とは呼べない感じですよね。

 

 それからU-Tubeが制限されて見れない。

 去年、ちょうどこのネット屋さんで暇な時間をすごすようになっていたころでした。
 昨日はU-Tubeで音楽をかけながら、ネットしてたのに、今日は突然U-Tubeが見られなくなった。
 そんな事件がありました。

 後々知ったのですが、U-Tubeにタイ王室をからかう、だか、悪く言うような動画がアップされたか何かで、タイ政府がその動画の消去を要請したのにU-Tube側がそれを拒否したためにそれ以来タイではU-Tubeが見れなくなったそうです。
 一年たった今日でもU-Tube、見ることができないんですよね。

 なんだか、こういう情報操作って嫌いです。タイ政府の誰にU-Tubeを見る権利を制限する権利があるんでしょう。知る権利を迫害する人間として、横暴な行為です。

 タイの場合はU-Tubeくらいですが、中国だとウィキペディアも私のブログ、エキサイトのエックスブログもまったく見ることができませんでした。

 中国では中国政府に不都合なサイトや、特にフリーチベットに関しては中国政府側がそんなサイトを見られないようにして情報の操作をしているようです。ブログに関しては誰かが中国政府に不都合なブログでも書いたんでしょうね。それからエキサイトのブログは中国国内で見られなくしてしまったのではないでしょうか。
 なんかこれって、やってることが毛沢東と同じですよね。いまだに毛沢東がお札になってくらいの国だから、文革の痛手をまだわかってないんですかね。中国はいまだに国民を無知に馬鹿にしておく政策が一番いいと錯覚しているのでしょうか、そんなのは結局国を滅ぼす手段でしかないと思うんですけどね。教養のない人がどれだけ醜いのか、一体何が教養なのか、そんなことについていつか書こうと思っているのですが、中国人は政府のおかげで、情報を遮断され、グローバルスタンダードから大いに逸脱している感じがします。トイレの汚さとか、マナーの悪さとか、これについてはまた、ゆっくり書こうと思いますが、なんに関しても情報操作や、不都合な情報を与えないという方法は結局長い目で見ると無知、無教養な人間を作り出して、独創性をつぶし、創造力を欠き、国自体を衰退に追いやる愚策以外の何者でもないと思うんですけどね。

 まあ、そんなこんなで、今回のバンコクでは先進国と呼ぶにはちょっとまだまだ足りないところがあるなぁと感じて、去年とずいぶん違う印象を持ったものだとちょっと不思議に思っているところです。

 まあ、そうは言ってもバンコク、やっぱりとかいだし、何でもあるし、食べ物はおいしいし、楽しんでますけどね。

 昨日は映画を見ました。

 「東京タワー」

 泣きました。
by fuji_akiyuki | 2008-05-04 21:41 | タイ3
<< チップ バンコクで中国ビザが取れる!? >>