人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーン

チェンライ、いい。

チェンライ、楽しいです。
 昨日、ナイトマーケットに行って来ました。

すごい、よかったです。

 なんか、地元のマーケットって感じです。

 なにがいいって、浮かれてない。静かに時が過ぎていく感じ。
なんといっても地元の人もくつろいで飲んでいて、白人が浮かれて騒いだりしてないし。
チェンライ。むっちゃ好きな街になりました。

 マーケットなのに、お土産売ってる人たちがギラギラしてない。売店の店員さんが退屈そうに仕事してる。外人として扱われない。つまり、安心できる空間です。
 
 5年間、旅行してきて、思うのが、多くの発展途上国で、私は外人として扱われてきました。つまり、金持ってる。こいつに高く売りつけてやろう。って。
 笑顔の裏に見え隠れする腹黒い企みみたいなもの。
 ギラギラした目、愛想のいい声、なんとか気をひこうとする客引きの異様な空気。

 金を使う外国人VSどれだけ多くかすめ取れるかという現地人

  こんな構図。


 これを感じないのが、中国でした。そして、チェンライのナイトマーケットでした。

退屈そうに働く対人の従業員。きっとバイトで、ビール運んだり、揚げ物揚げたりしてるんだろうなって。
 、そうやって退屈な仕事をして、給料をもらって、そして、そんなお金をやりくりして、生活を送っていく、そこに、等身大の人間味を感じて妙に安心してしまいます。
なんか、まともな社会がそこにあるような。

 中国人の無愛想さとか、タイのコンビニの店員の誠実さとか、だって、タイ語で、”16バーツのお返しです”なんていわれたって、全然分かりません。
でもそう言って、お釣りを返しながら、合掌したり、頭を下げてくれたり、べつにそうするように上から言われてるだけなんでしょうけど、なんか、すごいほっとします。

 タイに入ってから、こんなことばっかり言ってます。でも、愛想よくされたり、へんにフレンドリーだったりするより、なんか自然で、人間らしさを感じます。
だって、そんなに楽しい訳ないですよね。働いてるんだから。
 退屈そうな顔、なおざりなお辞儀や合掌、無愛想な態度。
全部、普通に仕事をしている人の態度なんですよね。日本にいた時の自分とそっくり同じ、等身大の人間。外人としてではなく、ただのお客さんの一人として対応されること。
 そんなことに無性にしあわせを感じてしまいます。そんな人たちに妙に親近感を感じてしまいます。
 そして、すごく居心地がいいのです。

 いや、じゃあ、日本に帰ればいいじゃんって、思うかもしれません。
 いや、あるいはやっぱり、今まで旅した国より、日本がすきなのかもしれません。
 でも、まだ終わりません。わたしは自転車乗りだから、そして、タイや、中国のような正直で、人間味のあふれる国がまだあるはずだから。
 
 それにしても、エプシグリーン、おかしくないですか。
タイのものの豊かさに感動して、なんか血迷って買ってしまいました。
絶対まずいって、一口飲んで、これはないだろうって思いました。
最近、ペプシの重役に味覚異常の人が入ったのでしょうか?
きゅうり味とか、グリーンとか、そのうちペプシ、つぶれますよねぇ・・・って、まあ韓国の会社ですけど。

なんか、写真なんかアップロードしてみました。
 相棒が撮ってくれたものです。
五万キロの時の記念すべき一枚です。それと、春の長ねぎ号です。
私の顔はちょっと疲れで血走っています。
グリーン_d0043372_1473242.jpg
グリーン_d0043372_1481239.jpg
グリーン_d0043372_149598.jpg

by fuji_akiyuki | 2009-04-01 01:48 | タイ6
<< 732824 Popsのかかる国 >>