人気ブログランキング |

ちょっと相談が。。。

この間のiphoneにつづきまたちょっと相談事があります。
今回、かなり専門的です。自転車のパーツの名前とか出てきて、あんまり一般的じゃありません。ご了承ください。


じつは、そろそろ、チェーンからギアの歯から全部取り替えるための準備をしなければと思っています。準備といっても具体的にスペアパーツを買い集めるってだけなんですけど。

チェーンやギヤの歯の寿命は大体5000kmっていいますが、わたしは大幅にオーバーして、1万キロくらい使っています。

最後、チェーンが歯飛びして、漕げなくなって初めて、交換を試みます。

このとき、いつも問題になるのが、クランクについてるほうの歯、チェーンホイールなんです。

面倒なんで、クランクごと変えてもいいとも思っていますが、今まではどうにかチェーンホイールが手に入ったので、それを使っていました。

でも、今回、バンコクにすべて捨てて飛んできてしまったので、スペアのチェーンホイールがありません。捨てたといってもセンター1枚だけだったんですけど。

 で、ロスでちょっと探したんですが、なかなか、チェーンホイールだけって売ってないんですよね。

 で、ロスではスプロケットと、チェーンは手に入れたのですが、チェーンホイールだけが手に入りませんでした。

 ところが、ここ、エンセナーダで、別件で自転車屋さんにいったら、シマノ105のトリプルのクランクセットが売ってました。
 まさに今使っているのとほとんど同じです。

ただし。。。中古。でも中古なだけあって、値段も70ドルと破格?


で、これを買うべきかどうかを悩んでいるわけです。
歯の状態はそこまで悪くはなさそうですが、確かに一見して使ったことはわかる程度の減り具合。でもまだ、刃先がとんがってない。

中古を買うくらいならとおもって、カタログを見ると、その店においてあったカタログによると150ドルくらいで新しいクランクが手に入ります。しかも、いまだにロードタイプで、トリプルのクランクって、アルテグラも105もあるし、soraとかtiaguraのモデルにもあるから、結構手に入るなぁと思ったのですが、どうもちょっと変???

あれ、カタログの写真を見る限りクランクを取り付けるためのねじがない???

もしや、と思い、いま、ネットで調べたら。ほとんどのシマノ製品が新しいモデルにホローテック2とか言う新技術を使っているらしく、チェーンホイール側のクランクにボトムブラケットの軸もくっついちゃってるタイプのものを採用しているのです。ボトムブラケット自体も専用のものに取り替えなくちゃいけないみたいだし。

 もし、こいつを買うとすると、今もってる工具では取り付けも取り外しもできなくなります。そうなると、何か起こったときにまた面倒です。

かといって、チェーンホイールだけを探すのも結構骨の折れる話です。しかも、センターとアウターは結構手に入るのですが、なかなかインナーのチェーンホイールってないんですよね。

 そうすると、今回見つけた105のクランクセット、ほしくなってしまうのですが・・・中古ときてるわけです。でも歯はインナー、センター、アウターと三枚そろってるし・・・


いまのチェーンとギアの歯はホーチミンで変えたもので、その後、バンコクまで走って、そこから、ラオスを通り抜けて、中国を走り、そして、ラオスに戻って、チェンマイ、バンコクと走ったので、もう4000から5000kmくらい走ってるんですよね。

取替え時期もなんとなく見えてきて、ちょっとあせってたりします。
でもあせって買ってもいいことないし、メキシコシティまで行ったら選択の幅も広がるかも知んないし・・・

と、悩んでいますが。どうしたらいいと思いますか。
とくにホローテック2のことがよくわかりません。
まず持ち運びに不便そうですよね。それと、左クランクの結合部のぎざぎざって、長く使ってたらなめたりしないだろうかというのもちょっと心配になります。
 ボトムブラケットは重いんですか?見た感じ大きそうですが。

誰か使っている人がいたら、何か教えてくれると助かります。
by fuji_akiyuki | 2009-06-13 04:17 | メキシコ
<< 長ねぎが。。。。 バハ!! カリフォルニア! >>